5/21(金) DIALOGUE+定期公演「フラフラ」を配信で見た感想を語る

この感想を書き記す頃にはアーカイブはもう見れなくなっているだろう。もっと早く書くべきだった。
夏休みの宿題やらなんやらの提出物をギリギリにならないと取り掛かれない僕なので仕方ない、許してくれ。
とりあえず見た感想を書き記したので、ブログのような長い文章を書いたことのない僕の拙い文章ではあるが、よければ見ていってほしい。
DIALOGUE+という声優ユニットについての説明は、この記事をわざわざ読もうと思っている人ならある程度知っていると思うのでここでは割愛させていただく。知りたい人は公式ホームページ貼っとくから見てくれ↓

前置きは以上にして早速本題に入っていこう。


1.シュガーロケット
新衣装を纏った彼女たちが登場し披露したのは、発売したばかりの4thシングルおもいでしりとりのカップリング曲。なんと初披露の曲である。
まさかこれを一発目に持ってくるとは誰も想像しなかっただろう。
ついこの間、DIALOGUE+BOXという自身の持つ番組で、メンバーが一人一人振り付けを考えてそれを繋げていく、という企画をやったばかりだったのだ。
さすがDIALOGUE+チーム、毎回ぼくたちの予想の斜め上の上を攻めてくる。
新衣装で驚き、初披露の曲でさらに驚く。
そんなサプライズという名の拳による二連続ジャブでボコボコにされた僕は、ライブの題名のように"フラフラ"状態だった…

2.夏の花火と君と青
曲終わりから曲始めのシームレスな繋ぎが天才。
音楽プロデューサーである田淵さんもこだわったポイントらしい。
この曲は久しぶりのお披露目となったが、以前よりもフリのキメ細かさがレベルアップしている気がした。個人的に緒方の上品なダンスと表情が好き。
それにしてもDIALOGUE+のダンスはどの曲も動きが大変そうだ。踊りながら安定して歌えるのは彼女たちの普段の努力の賜物だろう思い感心する。

3.はじめてのかくめい!
彼女たちのはじまりの曲。DIALOGUE+の原点であるこの曲は、メンバーそれぞれ思い入れの深い曲だろうし、ファンにとってもそうだろう。
自分は昨年の終わりから今年の初めぐらいにハマったのでログっ子なってまだまだ日は浅いが、この曲が披露される度に表情、歌、ダンス全てにおいて彼女たちの成長を感じる。やっぱり経験が積まれるとパフォーマンスは研ぎ澄まされていくんだなぁと感じる。

4.パジャマdeパーティー
可愛い女の子らしさ全開の曲。彼女たちのはじける笑顔が画面越しであるが眩しい。曲繋ぎの問題でいつもと違うペアになってたらしいけど気づかなかった()
プロンプター(歌詞を表示するモニター)がないおかげで、足元からのカメラが彼女たちの全身を映し出していてとても良い。それによる歌詞飛びもあると思うけど、目立ったミスではないしそれも含めてライブ感があって好き。あと単純にお客さんの目を見て歌ってくれるの嬉しい。

5.あやふわアスタリスク
アニメ特殊イントロだったらしくて(その時は気づかなくて新曲かと思ってしまい)「おっ!」ってなった()
入りのねねソロ、相変わらず歌が上手くて聴いていて気持ちいい。映像と照明の演出が曲のイメージにマッチしていて良い。ラスサビ音デカくて好き。さっぴ魂のラップ最高。といったところ。

6.プライベイト(新曲)
まさかの新曲披露。「え?まだサプライズあんの?」右ストレートの拳でフラフラだった体にトドメをくらった。
プライベイトという題名の通り、優雅な休日を楽しむ様子を表しているようなオシャレ感漂う曲。
時折くる「べーべべッべッべップライベイトタイムフゥー!」がクセになる。
新曲をここまで仕上げてくるDIALOGUE+に僕は頭が上がらない(音源知らないので仕上がってるのかもわからないが、見てて完璧に思えた)。

7.大冒険をよろしく
この前のフェスでもやったし、なかなかやる機会の多い曲。この曲はとにかく騒がしい(褒め言葉)。
まなつがソロパートで攻めてて楽しくなった。
ライブ終盤でこんなしんどい曲を笑顔でやれるのは本当にすごい。こういうところも成長なのだろう。
はぁ、現地でぶち上がりたい(突然どうした)。

8.ダイアローグ+インビテーション!

大冒険からのインビテーションは死ぬぞ?(楽しすぎて)
DIALOGUE+の紹介曲でお馴染みのこの曲、僕はこの曲が好きだ。音がとにかく好き。生バン最高。
やかんちゃんの表情から絶対に6歳児じゃないという強い意志が伝わってきました。
早く「せーのっ!」が言いたい。言える世の中に早くなるといいな。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
後半よく分からなくなりましたが、とにかくいいライブでしたね。言い忘れてたけど、今回のharevutaiのような小さい箱でのライブってライブ!って感じがしていいですよね(語彙力)(伝われ)。
まあチケットの倍率がエグいから現地で見れるチャンスは減りますけどね笑
また来月のライブではどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?