見出し画像

イブマカの衣装について語る。

 セルフライナーノーツのイブマカnote!4回目の投稿にして早くも曲のセルフライナーノーツじゃない投稿を試みマカロンです!わーい

 みなさまは、イブマカが衣装を何着持っているかご存知でしょうか?着用している本人も数えたことがないためピンときていません。であれば、数えようじゃないか!そしてぼやーっとしてた衣装の名前を明確にしようじゃないか!書き認めさせていただきまっす!レッツゴー!

①マカロン進化論
 イブマカの衣装で1番気合入ってる衣装ですね。1番お気に入りでもあります。布のパーツも多め。
 マカロン進化論を出すにあたって、EVEMACARONやで!感を出したくてデザインしました。

EVEMACARONの刺繍がかわいいね!
ちなみにこちらがデザイン画…再現度高くできてる!

②愛のキューピッド
 射止めて乙女でキューピッドが着ているのが記憶に強いこの衣装…!レモンマカロンのMVを撮るなら絶対にこれだ!と思っていたりします。レモン色!
 とあるきっかけ(後述)で自分のために作ったはじめての衣装です。

キラキラにかわいいね!

③恋の魔法
 恋の魔法のMVで着ている衣装です。この生地、めちゃお値段高めなんですよ…!!絶賛コロナ禍かつ顔出しを公にしていなかった時に作ったので、ヘッドドレスに加えて同じ柄のマスクもあったりします。

ビビットピンクがかわいいね!

④上海蟹
 上海蟹のラブソングのMVを撮るために作った衣装。どうしても外で撮りたくて、でも完成が半袖の季節を超えてしまったので撮影は一旦保留中。缶詰の中に蟹がちゃんといるの〜!蟹のピンバッチもつけてあるのです!

レトロポップにかわいいね!
長らく「布」でした。

⑤太陽と向日葵
 太陽と向日葵で着ている衣装。イブマカ衣装で1番品がある衣装です。太陽の下で着るのが1番似合う爽やかさ。最近着てないのは、夏のイメージが強くて、それを大事にしてるから!これ着てる時ちょっといい女な気持ちになります。

爽やかにかわいいね!

⑥グリーンバックなクリスマス
 異星間交遊で新進気鋭といわんばかりのシンプルイズザベストで世に放たれたグリーンバック衣装。今ではクリスマスツリーになりました。装飾を取る気力がないのと二番煎じな表現はつまらないとの理由でこの衣装は一生ツリーでしょう!

まみどりがかわいいね!
グリーンバックとは、こういうこと。

⑦カワイイヨ!
 デザインとインパクトでは絶大な支持を得るものの、販売数では伸び悩む、あのマカ肯定ロンTはオリジナルワンピース衣装でも大活躍!ライブで着ているとファンの方とお揃っちでテンションがあがります。カワイイヨユウテクレテアリガトー

(写ってない)ギンガムチェックがかわいいね!

…というわけで、デザインしてミシンで着々と縫って…という形で作ったオリジナル衣装は7着です!鋭意制作中や戦意喪失中で未発表の衣装も数着あるのでこれからもお楽しみに!です。(カレーの衣装、フルサイズの曲もだけど…いつ世に出るの!?)

 こっから下は番外編?ライブMCで、「まあ、これは市販のなんですけど!」っていう衣装たちです。コメントは短め。

❽キョンシー
 ハロウィンにしか現れないやつですね。また来年。

だぶだぶでかわいいね!

❾ゆめのかきまか
 ゆめのかきまか仲良しで色味違いのお揃いでいいでしょ〜

レモン色でかわいいね!

➓不思議な国のアリスちゃん
 金髪にした時、絶対これはやりたい!って急いで買ったアリスの衣装です。我ながらアリスでした。

おとぎの世界でかわいいね!

 以上です!10着も衣装レパートリーがあるのは強強ですね。そしてここまで読み進めてくれたみなさま、衣装紹介なのになんで全身写真を見せないのだ?と思いませんでしたでしょうか。
 せっかくのこのかわいい衣装たち、ちゃんと全身写真に収めてLOOK BOOKとして出す予定です!今回の投稿はその前置きなのです〜!
 新たな衣装を1着追加して、12月後半〜1月にかけてどこかしらでLOOK BOOKの販売のお知らせを致します。お楽しみにです!

12月中にでるのか…!?

 そしてEVEMACARONはFANBOXをはじめました。
これから創作の裏側やら先行公開やら限定公開やら、より「ファン」を意識して活動するために頑張っていきます。月額600円!最初の支援者限定投稿は、LOOK BOOKの写真をちょーっとだけ公開しています〜!よかったら応援してくださいな!

 そしてそして…なぜイブマカがこんなにも衣装を大量に作ることができているのか、その衣装作りのきっかけを語ってみます。
 よく共演した方に服飾学校に行っていたのかと聞かれるのですが、服飾学校卒ではなく、完全に独学で衣装を作っています。イブマカの衣装の源は…「乙女のソーイングbook」という、ロリィタ系のお洋服の作り方と型紙が載っている洋裁本です。その本にある型紙や見本のデザインをあれこれ組み合わせて作っています。
 実は…EVEMACARONの活動のために作ってみようか?と思い立ったのが起源ではなく…服をはじめて作ったのは、思想と愛情の強いオタクをしていたとき、イブマカ活動前なのです。
 オタク時代、最愛の推しの曲からイメージした衣装を考えて、そのイラストをSNSに公開していました。いつしか、自分が考えた衣装を推しが着たら絶対可愛いに違いない!見たいんだが!と思う気持ちが強まっていったのです。そして、最愛の推しの誕生日プレゼントによし!作ってみよう!と制作に挑んだのがきっかけです。思想が強すぎる…。
 服を作った経験がないため、どれだけ服を作るのが難しいかもわからず、デザインがもう形にするには訳がわからんくらい難しかったのですが…制作を進めた頃には引き下がれず、半ば気合い、そして愛、そんな感じで完成させたのがはじめての作品でした。きっかけはオタク。
 最愛の推し、KOTOちゃんが着てくれた写真もあるのですが、許可をとっていないのでわたしが着た写真を載せます。KOTOちゃん、めっちゃ可愛かった。コンセプトはプラプラでした。KOTOちゃん、大好きです。

➕パッチワークとか、裏地ありのギャザー寄せとかめちゃ難しかった(はじめてですることじゃない)

 推しの元に渡ったら何も残らないのが寂しいな、と余った布で作ったワンピースが、②愛のキューピッドなのです。ご存知でしたか?

音楽活動してなかったのにドヤ顔で着てるのめっちゃうける

 わたしは器用ではありません。創作の全てにおいて、曲作りも含めて「世に出せばそれは作品」と思っています。クオリティが客観的にみたら低くても、「世に出せばそれは作品」。衣装に関しては、「くっつけばそれは衣装」なのです。表から見てそれっぽければ大丈夫!の概念で衣装を作っているため、裏はもうてんやわんやです。でも可愛ければいいんだ!!可愛ければいいんだ!!!!
 ちなみにお金をもらって誰かのために衣装をイブマカ自らが作ることは、裁縫の雑さから「ない」と言い切れるのですが、デザインすることは好きなので「衣装のデザイン案」でよければ挑戦したいです!もしよかったらお声がけくださいー!
 今回のセルフライナーノーツ(衣装編)はいかがでしたでしょうか。DTM的に音楽を作る人だと思われたいし、思われてると思うのですが、セルフプロデュースでなんでも作るマカロンの概念なので、これからのイブマカの衣装にも着目いただけると嬉しいです!衣装も作る人です。
 新作衣装と、LOOK BOOKをお楽しみに!!そして次の歌詞公開とセルフライナーノーツもお楽しみに。

♥EVEʕ•ᴥ•ʔ♥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?