バケスマ#9

中規模以上の大会久々だったので参加するしかない

深夜に目覚めて暫く起きていたものの予定していた出発時間が近づくと眠くなって寝落ちしてしまいましたがギリギリ起きられて良かったです

静岡に着いたらコンビニで昼食をとって30分ほど遅れて会場入り

バケスマのスケジュールは11時受付開始から2時間フリーの時間、13時からトーナメント開始という"A"の者にも優しいスケジュールになっていたのありがたい☺️

ばぷおさん、どなさーんさん、Neboさん、ゆーへいさんとフリーやりました

ゆーへいさんとは1戦くらい?しか出来てないし遥か昔におたなす宅で初対戦した以外はメイトで対戦したくらいだったのでもっとフリーやりたいです

トーナメント開始

勝者側1戦目 vsこばんざめさん ○○

沼スマ04でがすとさんと激闘を繰り広げていたのを後ろから見ていたので強いサムスというのは知っていました

1戦目はルキナで戦場、2戦目は終点を選ばれたのでパックマンを出しました

ルキナで待つサムスを緩急つけながら崩す動きは大分上手くなったなと再認識出来ましたが他キャラで待ち合うのが練度足りてなくて接戦の末勝ち

大会サムスで3戦目もつれ込んでたら普通に負けもあり得たので勝てて良かった

勝者側2戦目 vsひらがなのほうのるみさん ✖︎○○

りぷぶらSP2前日のりぷぶら対戦会が初対戦

その時も格闘miiを主に使っていたのですが格闘miiって技がよく分からないから強いというのもあるかもしれないのですが純粋に技の強さ、落下速度が速い等性能面も結構強いです

るみさん自身も上手いので山場1つ目とトーナメント組まれた時考えていました

3戦とも格闘miiで構成は1(鉄球投げ)2(燃焼ドロップキック)3(突き上げアッパーカット)2(反転キック)の機動力高めの構成でした

こちらの垂直小ジャンプから引きながら空N置きするのに対してDAでかなり咎められたので立ち回り辛かったです

バースト帯ではこちらのステップ様子見に対してシールド張れないタイミングで燃焼ドロップキック通すのが上手く2回やられて1戦目負け

2戦目からは空N置きは減らして相手の下り空NやDAを引き横強で差し返す動きを増やしたり、着地狩りで相手のジャンプのタイミングを掴めて展開維持も上手く行き1戦目で良くなかった所を修正出来て勝てました

自分自身あまり対応するタイプではなくどちらかと言えば押し付ける側だと思ってるのですがそれでも対応して勝てたというのは自信になりました

勝者側3戦目 vsうえいえさん ○✖︎○

3戦ともドンキーでした

うえいえさんとはりぷぶら対戦会と沼スマのフリーで数戦やっただけなのですがオフならルキナドンキーポジれるなって感想だったのでルキナを出したのですが2戦目にキャラ選択迷う負け方をしてしまい、3戦目ファルコを出しそうになったものの何とか堪えてルキナ出しました

特に対応したとかではなく何か勝ってたって感じだったので恐らくこのカード流れゲーです

勝者側4戦目 vsかのまさん ○✖︎✖︎

1戦目セフィロス、2、3戦目がウルフでした

1戦目はかのまさんが事故で早々1ストック失ってハンデをもらったのが大きかった

台端で後ろ投げ空後決められたりしてストック並んでしまったが辛うじて勝利

2、3戦目はウルフで個人的にはオンだとルキナ微不利〜5分くらい、オフならまあルキナやれると思ってたのですがコンボ火力バンバン取られて着地狩りもかなりされてしまい終始苦しい感じで何も出来ず負けてしまったので3戦目に個人的に結構行けると思ってるパックマンを選択

2ストまではそこそこリードを取られてしまいましたが3ストック目で時間を使いながら%追いついて来てタイムアップを見据えていた所に横Bが飛んできて負け

あの局面で横B打てるの心臓が強すぎる

パックマンウルフでパックマン有利取れると考えている理由の1つにオレンジがブラスター貫通出来るというのがあるのですが消火栓置いておけば鍵まで溜めるの難しくないしフルーツターゲットにOP掛からないのを考えるとひたすら時間使ってダメージ稼ぎからバーストまで鍵を絡めるのありかもしれない

ルキナウルフのカードまだやれると信じてるのでかのまさんにはフリーで色々試させてほしい

敗者側6回戦 vsダイナさん ✖︎○✖︎

こないだのバケスマでフリーでボコボコにされスネークを使う事を考えるも間に合わなかった(触ってすらいない)ので3戦ともルキナで行きました

前フリーやった時は鉄壁過ぎて触る事すら難しかったのですがダイナさんが大会運営で疲れていて技の振り方が雑になっていたのかそれとも自分がだんだん慣れてきたのかは分かりませんが差し合いちょっと負けてる程度で抑えられてたと思います

1戦目はボロ負けで2戦目から結構対応出来る様になっていたが3戦目に撃シュルクの崖に対して崖離しジャンプNBを選んでしまうというミスを犯してしまい、その後は復帰阻止失敗でラインが入れ替わり早く崖を掴みたく焦って上Bをしてしまって届かずに負け

崖撃シュルクは相手の頭をバグらせるの強すぎる…

対ダイナさんまだ行けるかもという希望がちょっとだけ見えたのでまたどこかでフリーやってほしい

という感じでBest5でフィニッシュでした

今回バケスマキャンセルになってしまった人の中にも数人勝てない人いるのでその人たちが出ていたらこの順位は取れなかったと思いますがそれでも嬉しいです

バケスマ来てた人の中にも話したい人や挨拶したい人が何人かいたのですが話しかけるキッカケがないとなかなか声掛けられないのコミュ障が過ぎる😭

大会お開きになった後は数人で食事行きました

土曜日の夜という事でなかなかお店に入れませんでしたが色々面白い話が出来て楽しかったです


スタッフ専任で大会を進行してくれたヤンセンさんを始めバケスマスタッフの方々ありがとうございました&お疲れ様でした🙇‍♂️

また次回以降も開催される時は参加させて頂きたいと思っています










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?