見出し画像

【真一騎当千】RE:ゼロから始める勾玉生活

バトルしよ、バトル!

Daiichiが出した覇権(覇拳)スペック

高尾からDaiichiへと引き継がれた一騎当千シリーズ
歴代の一騎当千はST×破壊力の印象が強い
とりあえず右に入れたらヤレそう感と
通常時の何が来ても数字揃うまで信用出来ない感が
絶妙なバランスで一部のアホファンから根強い評価を
受け続けていた一騎当千シリーズ

真・一騎当千は今までのSTから一変
小当たりを含んだシンフォギアスペックという
高尾が築いた観念を文字通り叩き壊し
パチンコ市場へと満を持して登場した

これがトンデモないスルメ台だということを知ってる
人は意外と少なかったりする

通常時のあちあちポイント

通常時のモードは4種

・ノーマル
・先読みチャンス
・プレミアアップ
・シンプルモード

ノーマルはいつものDaiichiなので選ばなくていいとして
特にオススメしたいのはシンプルモード
通常時何か起きれば熱い!とまでは行かないものの
先読み発生で50%ぐらいは信頼度があるので
かなりメリハリがあってストレスが少ない
※なおボタン先読み・当該バイブはほぼハズレる
信じられるのは入賞時のボタンバイブのみ

しかも先読み無くてもいきなり金カットイン出て
そのままビタ止まりや最終ボタンで赤ボタンが出て
ケツうき当たりなど予想出来ない当たりも多い


だけど著者が推したいのは先読みチャンスからの
先読み発生時のプレミアモード!これがおもしれぇんだ


まあやってることリゼロに近いんですが
サラッとてんとう虫出たり趙雲が出たりと
しかもプレミア出なくても当たるしRUSHも入る
(当たる時のプレミア出現は体感25%ほど)

特に嬉しいのは孫権が出た瞬間
今のとこ実践上全て、孫権=確確です

このキャラですね、アニメだとGGで登場

右打ちのモードについて

あのこれが書きたかったんですよ、ええ

一応公式では3つのモードが紹介されてます


・呉モード

通称孫策バトルモード
孫策が曹操or呂布と戦い、勝った後に獲得出玉数を告知
するという当たってからのワクワクが1番大きいモード
著者はこれが1番すこです

一気に脳が溶け落ちる

・蜀モード

通称シンフォギアモード
色とキャラで期待度を示唆、当確のキャラや弱いけど
当たれば1500確定のキャラなど意外と奥が深い
青で当たったり赤で外したりとそれほど色に依存して
いないのも非常に好感が持てる

この瞬間がたまらない

・魏モード

通称圭一くん覚醒モード
真ん中の圭一くんがL5発症すれば当たりのシンプルな完全告知モード
当たる秒数が早ければ早いほど後ろの保留で当たっている=前の保留での当たりの期待度が高まりこれはこれで面白い

この圭一くんは素手で惨劇回避できそうや、いやむしろ殺る側か


で、公式の発表でこの圭一モードで遊戯説明のとこで
ボタンを10回以上押すと裏圭一モードに入り
1発告知率up & 演出発生で当たり確定という
完全なる沖パチモードになる

以上が一般に公表されているモード、計4種類

ここから著者が見つけた残り3種類のモード紹介します

キャラ紹介復活モード

まず孫策バトルor圭一モードを選択
1球右に入れてから制限時間の15秒経過後に残りの4球
右に放り込んでREGULARボーナスまで待つ

すると、キャラ紹介でボタンでの復活に全て当落が回り
最後のキャラ紹介でめちゃくちゃチカラが入るという
一風変わった楽しみ方ができる


この4キャラ+典韋が登場すれば復活期待度激高
もちろんそれ以外のキャラでも復活する

3000以上の告知が無くなるので玄人向け

楽就モード

いや楽就って誰だよ

こいつ。お前らみたいやね😅

まず後告知モードを選択
上の復活モード同様に右に1球入れて制限時間後に4球
すると選択キャラか全て馬超になり何故かこの男が
1人で暴れ出す


これの面白いところは色とキャラが完全にわからなくなるところ
「ケツうき当たりをもっと楽しみたい!」という人向け
3000告知は無くなるものの毎保留に期待が持てる

あとは楽就が好きなガチホモは選べばええんちゃう(適当)

孫策バトルモード(裏)

これは本当に発見した時Daiichi見直したよ

まず孫策バトルモード選び普通に保留も貯める
そして対戦相手選択後、勝率決定の時に

ボタンを押さない

わかりますか?この違和感

そう、相手が曹操だろうが呂布だろうが
強制的に勝率が10%で固定されます

これの何が面白いかって孫策バトルのチャンスアップや
最初のテンパイ図柄の重要性が更に増すこと
そして最後まで当たりかハズレか読めなくなること

絶対無理じゃんって展開でも普通に当たったりするので
めちゃくちゃに面白いんです、本当に

まずこれ皆さん試して欲しいですね

まとめ

いかがでしたでしょうか
他にも右の小当たりじゃない当たりの時の9R開始時に
次の保留連の告知が発生するタイミングであることや
通常時に百辟刀が3本刺さればあちあちだったりと
打ちこめば打ち込むほど期待できる瞬間が増えて
かといってケツうき当たりも多く本当に魅力の詰まった
Daiichiの神台と言っても差し支えない台だと思います

それに攻略的な面では捻りがめちゃくちゃ決まったりと
ボーダーも甘く突入も高いので安定性と爆発性の両方を
兼ね備えた、正に覇拳SPECに相応しい出来だと思います

少しでも興味を持ったあなた
明日からの一騎当千ライフが充実することを願ってます

卑弥呼をシバいて稼ごうや!


なんで今作から董卓(プレミア)が消えたん?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?