見出し画像

文章を書きながら答えが出ました

今、自分の心に問うています

たぶん、3択
①予算オーバーの夢ハウス
②予算そこそこの地元工務店
③スーモカウンターに相談する


昨年までは
憧れてはいたけど考えてもいなかった夢ハウス
コロナ渦の情勢で
金融機関もグレーゾーンには厳しくなっているそう

もともと自己資金ゼロで計画していて
そこには経費や家電も組み込んでくださる話だった
何が起きるか分からない中で
例え一時であっても手元をゼロには出来ない

そう考えると
夢ハウスでは土地+建築で限度額イッパイになる
20年返済として月125,000円
25年返済として月102,000円

でも、息子の空間が叶う家
着工も早くて、内装の自由度も高い
コレが今の私には一番大きくなっている


地元の工務店だと自己資金ゼロにできる
そして20年返済にしても、
夢ハウスの25年返済と同じくらいの月返済額

だけど~
そこには広さがない~
息子が寝に来る部屋がない
(わかる人、いるかな?)(笑)


最終的には、全てをリセットして
スーモカウンターに相談するっきゃないのかも^^;


そう思っていたんだが

今日も、聞きまくりました。

あづささん
いゃ、心友のあづからのメッセージ

なんだろな。
自分が3つの選択肢を選ぶところからなので
私はほんっとに心酔してます

今回は「B」を選んで大号泣しました

ホントに凄い



なんだか学びたくなってきたな
(でた!好奇心の塊)
ライトワーカー講座

でも、それは今じゃないんだよな・・・きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?