見出し画像

恐怖の冬が足早にやってくる

まだ、夏のふわふわかき氷も秋の紅葉も楽しんでいないのに(><。)。。
もちろん春の桜だって、フルーツ狩りだって・・・(プンスコ)

私は「なんちゃって雪国」の住人ですが・・・
雪に泣かされない冬なんて、滅多に無いんです!
そう。
「絶対にない」とは言えないんですよね(笑)
数年前には、雪の無い冬を経験したなぁ~と思いを馳せてます。。。

地域限定ですが、新潟県には消雪パイプという融雪施設があります。
井戸を掘って地下水を汲み揚げ、
地熱で温められている地下水を道路に散水して融雪するのです。

雪を溶かしてくれてありがたい存在ですが、
地下水は鉄分を含んでいるので家の外壁や車が茶色く汚れます(笑)

画像1

この消雪パイプがない地域では、
深夜から早朝にかけて除雪車が稼働して道路の雪を路肩に寄せてくれます。
目が覚めると、除雪車が通過した後は・・・
自宅の前や細い小路の出入り口は雪の塊で塞がれています^^;

我が家は分譲された住宅団地なので、消雪パイプがあります。

ただ、地下水源が乏しい地域の上に、
我が家は管末の方なので地下水位が下がると水が届いてきません(涙)
消雪パイプがある前提なので、水が出なくても除雪は来てくれません。

なので、雪が降ると除雪は全てが自力です^^;

自分の家の敷地は自分でやるのは、どこの家庭も同じですが・・・

何故か近年は、公道も私が一人で除雪してます(><)
私が一番早く出掛けるというのもあるのですが、
除雪していることに気が付いてても誰も出てこないんですよね(笑)

なんか人間性が分かるよなぁ~って。

だから、この地に未練は無いんです。
息子が巣立っていくことが決まったとき、引っ越しを決めました。

仲良しのママ友と離れてしまうのは寂しいのですが、
それ以前にご近所さんが嫌(笑)

今年の雪が降ってくる前に・・・と思っていたのに、
結局は未だに建築会社さえ決まらずにいるんですけどね(笑)

ラニーニャ現象の年は、大雪になる。。。

困ったなぁ(*_*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?