見出し画像

私は、ユーキャンユーザーです(^^)v

なんのこっちゃ?(笑)

何年前だったかなぁ~?
ユーキャンでサービス介助士準2級という資格を取得しました。
(現在は、準サービス介助士という名称に変更されているみたい)
※参考:障がい者としごとマガジン「サービス介助士とは?

この頃は、母が認知症かもしれないと思っていた時期で、
「オマエにお母さんの気持ちが分かるか?」
「ほっといてくれ!」
などと怒鳴られたことが発端でした。

高齢者に寄り添いたくて、在宅で学べる講座を探していたらヒット。
今思えば、認知症に関する書籍でも良かったんですよね(笑)


そんなユーキャンユーザーなので、忘れた頃にDMが届くこともあります。
こんな資格は如何ですか~?みたいな(笑)

でも、先日・・・。

少し毛色の違うメールが届いたのです。
差出人が「ユーキャン・ココチモ」??
タイトルが「聞こえづらい…でもイヤホンは苦手」そんな方に朗報です。

れれっ?
うちの母は耳が遠いことを何故しっとる?
皆が困るほどの難聴だけど、本人は補聴器を嫌がってます。
高いから・・・。
それが一番の理由であることは、私も知っているので( ̄ー ̄; ヒヤリ
引っ越しで転入した時に、補助金申請の話を伺ってきています。

耳鼻科を受診して、補聴器を購入するための処方箋を出してもらって、
販売店で検査をして見積書を出してもらって、
補助金の申請をして、承認されたら補聴器が購入できます。
聴力障がい者手帳を持っている人は、少し違いがあったけれど・・・。
それ以外の人は、5割補助で上限3万円だったかな?

うちの母は、究極の面倒くさがりだと投稿をあげたことがあるけれど、
うん・・・。
仮に、この手順を踏んで補助金をいただくとしても、
母がやることは耳鼻科に行って診察を受けるだけなのよね。
でも、これを面倒くさいという母┐('~`;)┌

なんやっちゅうねん!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!


あ、話は逸れたけれど(笑)

ユーキャンの通販からのメール。
削除できなくて1日温めてみましたよ(T▽T)アハハ!

そして、8日間のお試しができるとのことなので、
清水の舞台から飛び降りると見せかけて、階段から降りてみました(笑)
何故か、デビットカードもクレジットカードも却下され、
後払いでの注文になってしまったけれどσ(^_^;)アセアセ…

注文した数時間後、
なんと楽天市場にユーキャン・ココチモが出店していることを知る(笑)

注)リンクはAmazonさん( ̄ー ̄; ヒヤリ

あ~、もっと早く知ればクレジットカードが使えたのになo(T^T)o


この、きこえるホンとやらは
耳の穴に入れるタイプの補聴器や集音器とは違うし、
そうかといって骨伝導タイプとも違うみたいなんだよねぇ・・・。
ヘッドホンが一番近いイメージだろうか?

以前、私が色々と調べてお試しで購入した集音器は、
頭に響いて気持ちが悪くなると言っていた(笑)

きこえるホンも集音器なので、どうなんだろう?
母が気に入らなかったら、
返送料を負担すれば返品が可能だから気楽に頼めました(・・;)


母の耳が普通に聞こえるようになれば、
我が家のケンカは半分以下になると思っています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?