見出し画像

初めて棟梁さんにお目に掛かりました♪

今日はお仕事がお休みだったので、
宵っ張りの朝寝坊をしました(笑)
息子が独立してからは、休日の朝がユックリです^^;

毎朝、朝ビジウォークを拝聴してるけれど、
今朝は目覚めてONしたら夢の中へ。

いつも密かに一等賞を狙っていて、
今朝は真っ先に「エバさん、おはようございます!」と言われたのに、
アーカイブで聞く羽目になりました(笑)

そんなこんなで、パトロールに行けたのはお昼過ぎ。
母の要望で、お買い物と親戚の家に行く途中で寄ってみました。

やっぱり現場は動いてた

差し入れを持って行ったのだけど、
お昼休みは現場を離れているらしくて大工さんには会えず(><)
用事を済ませて帰宅途中で、もう一度・・・。

そしたら、若い大工さんが2人で作業されていました(^^)
2人とも爽やかイケメン(笑) キャーッ^^*


帰宅してからは、上棟式でお配りする五円玉磨き。
現実逃避も兼ねてセッセと磨いておりました(笑)

本当は、ピッカピカの比較実験をするつもりだったけど、
面倒くさくなっちゃって(ぉぃぉぃ)
重曹ペースト<お酢<クエン酸<ピカール
そんな安直な結果を確認しただけになりました(笑)

圧倒的に「ピカール」なんだけど、
わざわざ購入するまでもないと思うならばクエン酸が良いかな^^*
100均に売っているクエン酸に30分くらい浸しておくと、
そこそこ汚れが落ちて綺麗になります♪
(とは言っても、きっと汚れ具合に寄るんだろうな)


昭和39年硬貨 半分ピカールで磨いた
昭和39年硬貨 全部ピカールで磨いた
ピカールは優秀でした(笑)
あんまりキラッキラ加減が伝わらない?

めっちゃ無心で没頭してたら、腕と指先が痛い(笑)

明日は、お酒やお供え物の準備をします♪

今回も、大工さんたちへの手土産には「テリヤキソース」です^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?