見出し画像

浴室に窓はいりますか?という悩み

自分で間取りを考えてから、ずいぶんと時間が過ぎて・・・
今となっては、なんでこんなふうにしたんだろう?
そんなふうに思ってしまうのですが・・・(笑)

私は、YouTubeやインスタなどで
お家に関する情報発信を見るのがめっちゃ好きなんです♪

いろいろ見ていて気が付いたのは
最近は浴室とトイレに窓を付けない人もいらっしゃるということ。

今までは何の疑いもなく窓があった気がします。

ネットの中で見た浴室やトイレの窓を無くした理由としては、

・防犯面
・寒い
・お掃除が大変

だったかな?(笑)

私は、なるほどなぁ~ってチョット思ったのですが、
やっぱり社長には受け入れられないことのようでした(笑)


旅行に行ったりすると、
入浴しながら景色を眺めるとか・・・旅の醍醐味ですよね(〃'▽'〃)
一般家庭でも、
庭を眺めるための大きな窓を取り入れる家もありますよね♪

社長の家は、まさに坪庭を眺める仕様のようです(笑)

私は、今の家が全体的に暗くて、
昼間でもリビングは電気を付けることが多いような感じなので、
窓の多い明るい家が良いと思っていたんです。

でも、窓が多いと高気密高断熱にとっては良くないんですね?
というか、単純に窓際は寒いですよね(笑)

お掃除が大変!というのも分かる(笑) ←今の家はマジ大変!

ヤバイ・・・めっちゃ・・・迷うやん。

と言うことで、

ギャーギャー議論を重ねていました(笑)

何度も言いますが・・・
私が暮らす私の家なんですけどね~(><。)。。

社長の言い分としては、
窓がないと暗い・換気が悪い
ということ。

でも、そもそも入浴は夜だしね(笑)

一応、トイレは車椅子でも入れる広さを取ったけれど、
窓が付けられない間取りなので常に照明を使うことになります。
だから、人感センサー付きにすることにします♪

今のところ、母は8割ほどの確率で消灯できていますが(笑)
人感センサーにすると、そのうち電気を消すという行為を忘れるかな^^;

まぁ、そんなこんなで
社長はなかなか窓ナシに首を縦に振らなかったけれど(笑)

真剣にコストカットを考え始めたら、
「そこに窓は不要です」が手っ取り早くてやっとOKがでました。


と、窓不要説を自分で提案しておきながら、
トイレと浴室に窓がないのはイメージが湧かないけれど(笑)
どんな感じになるんだろうなぁ・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?