見出し画像

本日、無事に上棟式を終えました(*^^*)

やっと・・・
肩の荷が下りました(笑)

実は、今日は現場に張り付くのは止めたんです

何故かというと・・・。

早朝に差し入れを届けておき、
8:00頃に顔を出すと棟梁さんがいたのでチラッと話を聞きました。
そしたら、あんまり見応えはなさそうで・・・(笑)

と言うのも、
ほんっとに2日目で完全に箱ができちゃったので、
建物の中の作業は外からじゃ良く見えないんですよね^^;

クレーン作業があるわけでもなく、
資材が運ばれてくるわけでもなさそうだったので、
睡眠不足からくる気怠さに負けました。
せっかくアクションカメラを借りたのにな・・・。


そんなわけで、
夕方までお供え物を買ったり、折り箱を受け取ったり。
でも、お昼寝もできず、あっと言う間に時間が過ぎました(笑)

上棟式の予定時刻より少し早めに現場に行ってみてビックリ!

なんとっ!!!!!!
サッシが入っているではありませんかぁ

左が寝室、右はキッチン
左は洗面、右はトイレ

サッシの取り付け・・・見たかったなぁ(><。)。。。

ま、仕方がないか。
棟梁さんとは、まだうまくコミュニケーションが取れていないんです(笑)


そして、いよいよ上棟式ですが^^;

緊張しぃの私は、あんまり覚えていません(ぉぃぉぃ)
こまったものですね(笑)

上棟式の祭壇
棟梁さんが木札をトントントン
最終的にはロフトの何処かに打ち付けるらしい
これ、私もトントントンしたよ♪

現場監督さんが祝詞を唱えたり、
四方に御神酒とお米とお塩でお清めしたり^^*
私も、現場監督さんの真似っこで御神酒のお清めに参加しました(笑)

なんだ・・・ちゃんと覚えているぢゃん♪

棟梁さんたちにご祝儀やお土産を手渡してご挨拶をして、
最後に施主からの挨拶
これがメチャクチャ緊張しました(涙)

うん、iPhoneに台詞を打ち込んでいてカンニングしました^^;
と言うよりも、まるで台本を読んでいた感じだな(笑)


緊張でグダグダだったけど、
上棟式という貴重な体験をさせていただきました(^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?