見出し画像

気分転換に福祉住環境コーディネーターのテキストを・・・

公私ともに色んな事が重なり、ずっとフワフワしています(笑)

少し落ち着こう・・・。

そう思って、
福祉住環境コーディネーターのテキストをパラパラとめくったら、
たまたま骨粗鬆症の記載があるページ

まぁ、読んじゃいますよね(笑)

何年前だったかしら・・・?
母の甲状腺機能低下症(橋本病)が判明する前に、
一時的に母の認知症を疑ったことがあったんです。

大きな不安や恐怖を抱えながら、毎日、母と喧嘩していました。

「なんでよ?」
「どうしてそうなのよ?」

母の気持ちが分からず、手を差し伸べても拒絶され、
それでも、しつこく食い下がった私に母が投げつけた言葉。

オマエにお母さんの気持ちが分かるか?
「もう、放っておいてくれ!」

当時のことを思い出すと、
一瞬でも母と心中しようと考えた気持ちが蘇ってきます^^;
でも、そんな勇気なんて持てない私が考えたのは・・・

「んじゃぁ~、高齢者の気持ちを勉強したろうやないか!

と言うことで、
ユーキャンでそれっぽい資格の勉強を始めました。

サービス介助士準2級」(現在は准サービス介助士)

ただただ、母に寄り添いたい気持ちだけでした(笑)

でも、それを学んだところで母の気持ちは分かりませんでした。
今だって同じことなのかもしれません。
それでも、時間が無い中で「学ぼう♪」と思っています(笑)


私は、ストレングスファインダーにて34の資質を見ています。
注目していたのはTOP5ばかりだったのですが、
最近になって全体をじっくり眺めてみたりしています(笑)

ふふ~ん。
私って、学習欲が10位だったんだ(^^)
結果よりも学習すること自体に意義を見いだします
だってさ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?