見出し画像

朝だけの日差し

めまぐるしく天気が変わる一日だった・・・。
アイキャッチ画像は、今朝の朝陽で7:05に撮影した^^*
でも、7:30ごろには急に雨が降り出し、お昼前後は凄い風と雷雨。

そして、14:00ごろには眩しい日が差してきて、この虹(;゚ロ゚)

脈略のない画像(笑)


今日は、ビックリしたことがあった(笑)

母の一周忌が12月14日であることは、当然ながら意識していた。
法要を行わないとは言え、大切な日だから。

・・・それなのに( ̄ー ̄; ヒヤリ

何気なく、知り合いのセミナーの予定をカレンダーに入力しようとして、
改めて「あ、14日なんだ・・・」って思った。
しかも「もう来週・・・なの?」って驚いてしまった。

一粒で二度美味しいキャラメルみたいに、二度ビックリ(笑)

そして、話題はぶっ飛ぶ(笑)

今、我が家には新しい仏壇が設置されている(^^)
大きいヤツじゃなくて、棚の上に置くちっさいタイプ。

我が家はいわゆる分家なので、母から始まる我が家の供養ってことになる。
最近、ようやく・・・
「普通ってなに?」という疑問に蓋をせず、
自分の思いに素直に従うことを良しとすることができた。
呪縛から解き放たれた感じ?(笑)

一周忌の法要もしないし、仏壇に魂入れもしない。
そして、位牌も作らないし、お墓も建てない。
母の遺骨は、しばらく家に置きたいと思っている。

母の葬儀を済ませた後で、私がゴチャゴチャと疑問を投げかけたからかな?
泥酔して考えることを放棄していた姪っ子に問うこともなく、
姉の元旦那(葬儀社の担当者)が俗名での葬儀に決めていた(T▽T)アハハ!

先のことをまだ決めていないし・・・って。
姉の供養も、母と同じ道を辿るのかなぁ~(笑)

✼••┈┈••✼••┈┈••【過去の振り返り】••┈┈••✼••┈┈••✼

R3.12.7

未だに人前(大人数)で話をすることは苦手だ。

でも、今年は・・・。
一昨年とは違い、マンツーマンでの機会が多かった(〃∇〃) てれっ☆
すると、どうしたことでしょう^^*

最初は緊張もするけれど、
めちゃめちゃ楽しくて笑いの絶えない時間になることが多い。
┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

R4.12.7

母と絶交し、葬儀にも顔を出さなかった母の妹。
その下の妹とも絶縁状態になっている。

私とも今後は付き合いをしないと言っていたけれど・・・。

先日、私から連絡を入れたら、すんなり受け入れて普通に会話ができた。
もちろん母の話は御法度だろうと思うけれど、
いつか下の妹ともきちんと仲直りをして欲しいと思う(><。)。。。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?