見出し画像

自分の特性を知りたいと思いませんか?(Re)

この記事は、2021.06.17に記載した記事をリライトしたものです。
ご迷惑をおかけしています^^;
※アイキャッチ画像と中身が違う件について、
 最下部にコメントを載せてあります。
 
 当記事は、グッドポイント診断を受けたという記事になります。

私は、おひとりさま検定初級「つたえびと」の受講をした際に、
クリフトンストレングスの上位資質(トップ5)というものを知りました。

YesNoクイズのような設問に直感でパパパパッと答えていき、
自分の資質を見極めるテストのようなものです(笑)

私の嘘っぽい解説はダメなので、ちゃんとした解説を紹介します。

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

出典:ハート・ラボ・ジャパン

私、こういうの好きなんです(笑)
おひとりさま検定の上級「つなぎびと」を受講するときには、
このクリフトンストレングスの上位資質(トップ5)が必須です。

一昨日の夜から、とあることでバタバタしていて(笑)
(タイトル画像から想像してください)
落ち着いてお仕事ができずに今日は残業を止めたんです。

そして、
じゃぁ~今からやってみるか!と色々と調べていたんです(笑)

そしたら、あれれっ?
なにやら無料で受けられるって書いてある(^^)

タダより怖いものは無いのに・・・。
クリックの怖さを間近で見ているはずなのに・・・。

そんなことはお構いなしに、開いてみたら転職サイトでした(笑)
リクナビNEXTのグッドポイント診断

診断は30分くらいで終わったかな?
似たような質問がチョイチョイ繰り返されてくるので、
より正確な診断になるような気がしています。

グッドポイント診断

なんだか笑えたけど(笑)
でも、当たっているような気がしています^^*

「自分」を知る切っ掛けになるのかもしれないな。
おひとりさま検定の初級「つたえびと」の講座の中で、
キャラを演じることについてのお話があったけれど・・・
もう一度、深く学んでみたいと思ったグッドポイント診断でした。

そう言えば、昔・・・

動物診断だったっけ? 心理テストみたいなヤツ?
流行ったよねぇ~(^^*)


タイトル画像と中身の話が一致しない件。
実は、この日・・・
勤務先の社長がフィッシング詐欺に遭いまして(><)
解決策に翻弄していました。
ネットでググると、社長の被害と全く同様の経緯が・・・(笑)
大流行して訴訟問題にまで発展している●川急便のやつ。
この記事をリライトしている現在も、まだ解決に至っていません。
他人事じゃなく、本当に気を付けないといけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?