見出し画像

母と一緒に過ごすお盆

いゃ、ずっと一緒に暮らしてますけどね(笑)

それでも、こんなふうに一日中傍にいることは滅多にありません。
母の体調やメンタルが不安定なので・・・
13日から始まったお盆休みの前半戦は、できる限り一緒に過ごしました。

はい、自分の自由時間・・・何も出来ません(笑)

きっと、母も嬉しいんだろうな。
そう理解しようと思いますが、なんせ・・・うるさいです(笑)

私に話しかける言葉と、独り言と、見ているテレビへの突っ込み。
そして、ニャン子と語っているとき。
私には、全く同じように聞こえて区別が付かないんです^^;

テレビの音量が超デカイのは、それほど苦になりません。

では、母の発する音声の何が嫌かって・・・?
それは、
前向きになるつもりのないネガティブ発言だからだろうなぁ・・・。

余計なお世話なのでしょうが・・・。
私は自分のネガティブ思考を棚に上げて、
周囲の人には脱!ネガティブを強く促そうとしてしまいます(笑)

無理なんですよね。

大抵、ムキになって声を荒げて自分の主張を押しつけようとする。
何でもっと相手の心に寄り添うことができないかなぁ・・・?
私。。。


昨日も、何かを見ていた母が呟きました。

また○○さんが亡くなったって・・・。
なんでオレばっか残っちゃってるんだ?

この先に続く言葉を聞きたくなくて、喧嘩をしたくなくて。
私は、直ぐに母から離れましたが、想像は出来ます。

身近な人、年の近い有名人が亡くなるたびにいつも同じ事を言います。
そして、暫く不穏になるんです(><)
そうなってしまうと、小さな子供より酷いイヤイヤ病です(笑)

アレも嫌、コレも嫌、みぃ~~~んな嫌!
どうせ○○だから、お母さんなんて○○だから、放って置いてくれ!

もぉ~、私も嫌ぢゃーーーー!




80歳の母。
骨粗しょう症で、たぶんアチコチに小さな骨折があるのでしょう。
でも、心臓ペースペーカーを入れてしまったので、
掛かり付けの病院ではMRI検査が出来なくなりました。
痛み止めの内服薬も禁止です。

ポキッと折れた骨折とは違うので、
MRI検査を行ったとしても「ココが折れてるね」で終わるのです。
骨粗しょう症のためのテリボンは1年以上継続していますが、
もうそろそろ終了しましょう。という事にもなってます。

病院を変えたら?セカンドオピニオン受けさせたら?
もっと良い方法があるのかもしれません。
でも、母は頑として首を縦に振らないので、それはナシにしてます。

いろいろ気持ちは分かるのですが・・・ねぇ(><。)。。。
私には、どうにもならずにもどかしい日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?