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【幻塔】色んな恩恵武器、ボリションの代用について考えてみたい!

 皆さんどうも( ˘ω˘ ) スヤァ…先日Ver.2.5幻塔創作プロジェクトにて味方の位置把握のコツnoteが優秀賞を頂きましてとても嬉しく思っています。
さて今回は、恩恵初心者に起きやすいであろう「あの武器がない!あのボリションがない!これでやっていけるの?」という疑問についてお話していこうかなと思います。


それで色々無いんだけど代用あるん?純恩恵はみんな似たような編成だからわからん...

 結論から言えば、若干代用しずらい性能の武器やボリションがあったりしますが、基本的には代用を使い、本来の武器より一部動きが悪くなるかもしれませんが、それっぽい動きをすることが可能です。
 また武器やボリションの役割が理解出来れば代用を考えることも容易いでしょう。

それでは武器の方から早速行っちゃいましょう!!

 この武器無いんだけど!!ってなりやすいであろう武器から順にいきます。具体的にはこんな感じの順番でいきます。()内凸数は必要最低限の凸です。

  1. エスター(夕べの祈り)(無凸以上)

  2. フィオナ(月星の環)(無凸以上)

  3. ゼロ(ネガティブキューブ)(完凸)

  4. ネメシス(明けの明星)(1凸以上)

  5. ココリッタ(零度の指針)(無凸以上)

エスター(夕べの祈り)(無凸以上)


 まずエスターの性能は、余剰回復分のシールド生成、物理属性武器の共通特性の重傷付与、ダメージを与えた時の回復、柱の間の持続回復、味方HPや与ダメアップとなります。特に余剰回復分のシールド生成、味方HP増強等の味方に防御的なアシストが強力です。

 こんな性能なエスターなわけですが、よく似た性能の持ち主がゼロ(ネガティブキューブ)(完凸推奨)です。ゼロは連携終了後3秒間の無敵を付与できたり、スキルでシールドを付与できたりと、エスター同様防御的なアシストを持ち合わせています。これまたエスターと似たものでダメージを与えた時に回復する緑色の物体と与ダメアップバフの赤い物体を散らばらせて拾った相手に回復やバフを撒けます。

 また、重傷付与という意味では物理武器全般代わりになり得ますが、特にグノノ(プチハリケーン)やバイリン(夜雀の涙)がいいです。
まずはお手軽お手頃重傷付与ウーマンでお馴染みバイリンさんのご紹介!
SR弓である彼女ですが、5凸効果にて回避攻撃命中時に重傷を付与します。効果が実に単純明快で、かつ重傷付与をエナジーチャージ完了後の一撃で行う練習にもってこいです。

 続いて重傷付与なら誰も右に出る者は無い少女グノノ(プチハリケーン)ですが、通常攻撃1~4段目までの間に長押しするとスタミナ消費を続けながら持続攻撃を行い、7秒持続の重傷付与ができます。この間は不屈が付いており大体の状態異常を弾いてしまうので安定して重傷付与、エナジー注入が行えます。さらに1凸すると最大HP50%以下で通常攻撃1~4段目までの間に長押し攻撃を行うとクールダウン5秒、8秒持続の最大HP50%分のシールド付与ができ、安定感も更に増す上、ゼロボリションの効果を使用することも、場合によっては可能です。

フィオナ(月星の環)(無凸以上)


 Ver.2.4と2.5の狭間に飛び込んできて恩恵に革命をもたらした彼女ですが、彼女最大の特徴は散流スキルトレンドフォースによる圧倒的武器エナジー注入速度にあります。また他の性能としてはネメシスほどではないですがそれなりの回復を有しており、自身のステータス依存でステータスのおすそ分けを味方1人にするというところにあるかなと思います。
そんな彼女にも代用にできる武器がありまして、なんとVer.1.0からずっと恩恵の友として使われ続ける、ネメシス(明けの明星)(1凸以上)です。←なんでずっといるの...強すぎて怖いよ...

 ステータスのおすそ分けこそできないものの、フィオナ実装前まで最前線に居ただけあって使い勝手もよく回復量も強いです。フィオナの散流スキルトレンドフォースほどでは無いですが、地味に電柱による設置型の持続攻撃による武器エナジー注入がありがたいです。また、武器エナジー注入速度アップの点ではアルケーのロボットアームや後にも書きますがぺぺボリションもいいでしょう。

探索の味方ロボットアームは戦闘でも強いのだよワトソン君

ゼロ(ネガティブキューブ)(完凸)


 初期からの恒常武器でありながら強力なバフや無敵付与でサポート性能が高い彼ですが、完凸するまで使いにくいこともあり、使うにはちょっと...となることもあります。

 一番最初のエスターでゼロが代用になると言ったのですが反対もそうだと言えば概ねそうです。ただエスターを都合よく持ってないかなとも思うので次の手を書いておきます。
 行く場所の難易度や一発のダメージ量にもよりけりなのですが、回復量を増やすというゴリ押しを持ってして彼の穴を埋めれたりします。まあというわけで、代用となるのはゼロと共によく編成の2択になるココリッタ(零度の指針)や圧倒的回復力を持つネメシス(明けの明星)(1凸以上)が選択肢となります。

ネメシス(明けの明星)(1凸以上)


 設置物である電極でのダメージやエナジー供給、回避時の持続回復、そして1凸以上における瞬間回復が魅力な武器となっています。

 このネメシスの代用と言いますかある種、上位互換な武器がフィオナ(月星の環)になります。フィオナの代用の話をするにあたり性能の話を既にしていますので性能の話は割愛しておいて、フィオナを所有しているのであれば、ネメシスを持ってない心配をする必要は無いです( ˘ω˘ ) スヤァ…

 問題はフィオナがない時だと思いますが、ペペやココリッタを使用していくといいかと思います。ネメシスが瞬間回復力トップなのでとにかく回復量を稼ぐっていう意味でこのふたつです。とにかくこのふたつのスキルや連携スキルを使い、回復力あげていきましょ!

ココリッタ(零度の指針)(無凸以上)


 持続回復と状態異常回復が強い彼女ですが、状態異常回復については唯一無二といっていい性能であるため現状代用できません。持続回復については、ペペでの代用が可能です。SRとは思えないくらいきちんと持続回復を行うことが出来ます。注意点として、ぺぺのスキルはココリッタのスキルと違いスキルを発動した場所から回復エリアが動きません。

ボリションの代用について!


 恩恵においては恒常のゼロやココリッタボリションがとても強く強攻に比べ、敷居も低くなっていますが、両方SSRボリションであり、ココリッタはボスでドロップしないため、意識しないと入手するのが難しかったりします。ゼロボリションやココリッタボリション、他にフィオナボリション、ネメシスボリションと言ったボリションの代用を紹介していきましょう。

限定ボリションの代用〜


 恩恵武器と共に実装されたボリション、フィオナボリションについてです。

 フィオナボリションについてですが、このボリションは味方への与ダメバフが強力です。そのため、武器編成にゼロ、エスターがある場合はゼロボリションでの代用が可能です。ゼロ、エスターが編成に入っていない場合はココリッタボリションとなります。ココリッタボリションを2組以上使う場合は凸をずらしましょう。ずらせば攻撃力アップ効果が重複します。

エスター、ゼロが入ってくるようなシールドが貼れる編成ならゼロボリで(2セット効果のシールドも4セット効果発動します)
シールドを張るのが難しいならココリッタで。

恒常SSR恩恵ボリションの代用について!


 恒常ボリションのSSR4種(ココリッタ、ゼロ、ネメシス、エスター)についてになります。
 エスターボリションは2セットで攻撃力、及び回復量の上昇、4セットで回避後に特定範囲のダメージを防ぐというものになります。ぶっちゃけ、エスターについては回復量を最大化する以外で使うこともないので持ってなくても気にしなくていいです。回復量を最大化したいときは2セットあるといいでしょう。

 エスター以外のボリションでは味方の攻撃力アップや与ダメアップ等あり、はっきり言うと恒常を抜くとフィオナボリション以外にこの効果を持ち合わせているボリションはありません。ですので代用するとどうしても味方与ダメが下がってしまいます。この部分での代用は難しいですが、回復量を底上げしていくという意味では、攻撃力を上げられるボリション全般エナジー注入速度を上げられるぺぺボリション、エコーボリションが良いでしょう。

 攻撃力を上げられるボリジョンとは恩恵ボリションにおいてはフィオナボリション2セット効果に代表される効果のことです。攻撃力を上げる意味としては、回復量の多くは攻撃力依存であるためです。

 また、エナジー注入速度上げる意味としては、恩恵武器の多くが連携スキルに回復があるためです。それではぺぺボリション、エコーボリションの解説をしていきます。

ペペボリション


 ぺぺボリションは装備した武器が表に出ている時に攻撃した際の武器エナジー速度が上がります。ですのでよく表に出ている武器に使うのがよかったりします。注意点としてココリッタの地上回避攻撃時やフィオナの回避時のエナジー注入には効果が乗りません。

エコーボリション


 エコーボリションは装備した武器で連携スキルを発動すると一定数武器エナジー値を回復するというボリションになります。よく連携スキルを発動させるものにい使うといいです。また表に出る頻度が低いものでも使えるボリションとなっています。

アバター特性について!


 アバター特性は、恩恵においてはエスター特性やココリッタ特性がメジャーですが、この両方がない場合の代用はエコー特性となります。エコー特性は自身を含まない10m以内の味方の与ダメ上昇という効果です。恩恵の仕事の一つである、バフを撒くという意味でこれが代用としていいでしょう。

編成例!


 編成例となりますが、基本的には限定武器がない場合がほとんどになるかと思います。2024/1/5現在ではフィオナがない状況ですね。(もうすぐするとプレビィも増えますがそれはさておいて)

ネメシス、エスター、ゼロorココリッタ


フィオナが来る前の定番編成!

 フィオナが来る前までの定番編成でした。定番なので当然普通に強い編成です。スキル回しとかは恩恵まとめnoteにも書いてますのでそちらをぜひ。

編成難易度かなり低めに。ぺぺ、ココリッタ、バイリン

 代用の話をしてますし、編成難易度かなり低めの編成です。ココリッタの回避攻撃を回避切らさない程度に入れつつ、ぺぺで殴ってエナジー貯めて、バイリンで武器エナジー値貯め切って重症入れてあげるといいかなと思います。重症しくじってもバイリンの回避攻撃を入れれば大丈夫ですので焦らず慣れていくといいでしょう。

最後に


 書き始めたのがエスター恒常落ちる前だったというのに気づいたら年越してました…遅筆すぎてやばいかもしれないなと思う今日この頃です。久々な記事でしたがいかがだったでしょうか?
 記事とは関係ないですが、僕を恩恵枠で起源とか連れて行ってもらえたら喜びますのでぜひに!!(他力本願)
 次回はブレビィの低凸のことも含めしっかり書きたいなと思いますのでよろしくお願いいたします。では次の記事で!

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