見出し画像

「VTuberおしゃべりフェス on バレンタイン」に参加して名取と話してきた (2019/02/15 Fri.)

※この記事は 2019/02/15 に公開していた記事の移植です

会える! 話せる! VTuberおしゃべりフェス on バレンタインに参加してきました

物販

15時すぎ頃に会場ではない Zepp Tokyo に到着しましたが、誰も並んでいないことを見て Zepp Diversity と間違えたことに気づきました。(ニフティの血が目覚めてしまった)
15分ほどかかって Zepp Diversity へ。すでに物販列が、見えるだけでも70人ほど、階段の先にも数十人いる、という感じでした。
物販の目当てはもちろん、名取さなに抱きついてもらえる「リア充コート」(これ内容が伝わらないので命名微妙だよな)(オタクに抱きつかれるオタクはリア充なのか?)、ですが先着 50 名なので、足りるかどうか……という感じでした。
参加 VTuber の中では名取は一番人気くらいかと思っていたので、ほぼ全員がコート買っていってもおかしくない……という感じだったのでヒヤヒヤしました。
物販開始から 60 分ほど並んで(長くない?)、かろうじてリア充コートの41人目になることができました。
他の物販では、缶バッヂ(ランダム、2個セット5限)とブロマイド(2個セット2限)などなどがありました。
ブロマイドは名取を2枚、缶バッヂは10連(2,500円)で名取4個と、上々の成績でした。
(缶バッヂつかみ取りという情報が流れて列はどよめいていたが、実際ガバガバで、中から名取が覗いていたが見ないふりをしてランダムに引いた)(名取を覗く時名取もまたこちらを覗いている)(名取=深淵説)

被りもあったのでトレードを Twitter で呼びかけていたため、列に並んでいる途中で「ユーンさんですか?」と呼びかけられトレードが成立するなどしました。

本編

入場はチケット順で、自分は優先の人含めてだいたい300番目ちょっとくらいで入ったのですが、すでに初回名取完売で、整理券をもらって話せる、という感じでした。
逆に整理券だったのが良かったと思い、待ちの間に上記のリア充コートを先に体験して、名取に感想話せるじゃん!と思って抱きついてもらいに行きました。

コートに並んでいるということは名取のオタクだな!と思って話しかけたら、なんと例の「タスク完了すると名取が声で教えてくれるツール」を開発した方でした!びっくり (エンジニアせんせえ界隈きてるぞ)

コートの感想は……まあ思ったより勝ったな、って感じでした。あとなんか話し方が普段の名取っぽくなかった……?のが気になった(緊張してたからかな)
あとスクリーンで出ていた特別ゲストのピーナッツくんがクッソうるさかったので(褒め言葉)ヘッドホンのバイノーラルを貫通して聞こえてきてムムッとなりました。
名取はあったかいゾ〜と言われた後あっためてあげる、と抱きついてきたかと思ったら、ウサちゃんせんせえでした!ってなんですか?

並んでいる最中に負けたせんせえ方のツイートが流れてくるのを見て笑いながらも、順番が近くにつれてめちゃくちゃ緊張していきました。

そしていよいよ名取が目の前に迫ってきました。

名取との会話ネタとしては以下への言及を用意していました。

が、これを話終えると何を話せばいいかわからなくなって、「生きててありがとう」とか言っちゃった。完全に負けです

「お前かよ!来ないのかと思ったじゃん〜!」って言われたけどその後なんて答えたか覚えてない……
後半完全にテンパってしまって、抱きつかれた話とか名前呼んでもらったりとかイリヤの真似してもらったりとかオタクく〜んってしてもらったりできなかったので残念……だけど最高でした……1分って短い!

そのあとスクリーン紹介の最後の名取まではいるつもりだったので、当日気になった別の方の列に並んでいたところ……

オタク同士なので完全に笑顔で見送って平和な世界だった。
本人にツイートが届いたようで草。なおコートは間に合った模様。

スクリーンの名取回

10分でわかる名取さな、という形で、説明文字とかの編集が入った最近の動画のまとめが流されました、が、
会場に名取ファンが多いのか、フラグとなるシーンが出てきただけで笑いが起きるなど、せんせえの一体感を感じました。
「スーパーフラットにしろ」とか「初日の夜ってもしかして許されが発生してる?」ってセリフの時点でみんな笑ってましたね。

画像1

最後に唐突に終わったので、司会の人に「お、終わりでいいですか?」って聞かれてたのが草(最近終わり方がうまくなってておもしろい)

後日公開されました!ちょっと入りが不穏なんだけど……

運営のドタバタとかあったようですが、現時点だからできた、みたいなところがありそうで、この先もっと人気になると難しそうなので、今回参加できて、名取とお話できて本当によかったと思います。