見出し画像

【留学準備】留学準備の壁~携帯電話SIMカードについて

海外に行ってもスマホは必須だ!
日本のスマホ、、海外で使うにはどうすれば良いのだろうか???
調べて、準備しました。今回の投稿は自分のための備忘録です!

よろしければご覧ください^^※すべて2023年8月現在の情報です。

海外に行くときは、日本ので使っていたたまま携帯電話を使うと大変なことになってしまいます。
そこで現地のsimカードに差し替えて利用するんだそう。

イギリスに住んでいる方のおすすめで、イギリスの格安SIM『giffgaff』を使うことにしました。


イギリスのsim「giffgaff」の特徴

・無料でSIMカードを日本へ届けてくれる(送料等全て無料!!)
・渡航前に日本で設定することも可能。イギリス到着後すぐに使える。
・契約期間の縛りなし(いつでもプラン変更・解約可能)
・契約は身分証明証の提示や現地口座開設の必要なし。
・イギリス国内の通話とメッセージは無制限。
・欧州各国での利用も可能(プランによる)

・・・だそう!安いし、他の国へ旅行もしたいので、これは良さそう✨

giff gaff利用の流れ

出発前、giffgaffを日本に送ってもらいました。

https://www.giffgaff.com/freesim-international から申込し、日本に届けてもらいます。

使うときは、スマホによってSIMカードの大きさが異なるので、自分のスマホに合わせて切り離します。
そしてアクティベート(設定・支払い)

・アクティベートしてから契約がスタートするので、イギリスに到着してからアクティベートしました。もし日本でアクティベートした場合はsimカード差し込んだら×らしいです💦

・以下のサイトでアクティベートします。

(1)SIMカードに記載の6桁もしくは13桁のコードを入力し『Activate your SIM』をクリック。
(2)プランを選ぶ
(3)クレジットカード情報入力
(2)Eメールとパスワードを設定

ふむ。簡単そう。

私の場合・・・

・空港で日本で利用していた携帯のsimカードを抜く
(イギリスのsimカードは入れない)
・空港ではfree-wifiで過ごす
・イギリスに到着してからアクティベート。
・プランは【20£ 100G/月】自動更新。

簡単なはずなのに・・・なぜか、クレジットカード番号入力がうまくいかず・・・・3時間もかかってしまった。
そして、最後なぜできたのか不明wwwww
してることは同じだったのに。

何はともあれ、アクティベートが成功して、イギリスでの電話番号が送られてきました✨


【1ヶ月使ってみて・・・】
フリーWi-Fiを使える場所が多かったので、プラン【20£ 100G/月】から下げようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?