見出し画像

【イギリスサッカー】サッカー観戦⚽ブライトン三笘選手の試合を観戦🔥🔥

イギリスには、たくさんのサッカー強豪チームがあります!
その中でも、2022年カタールワールドカップの日本対スペイン代表戦で“三笘の1ミリ”で話題になった三笘薫選手を見に行くために、『ブライトン』の試合を見に行くことにしました!

日本ではテレビ以外でのサッカー観戦経験はゼロで、初めてのサッカー試合観戦⚽
初めての観戦がイングランドのプレミアリーグだなんて贅沢すぎて感動です!

この記事では、イギリスでサッカーのチケット購入をして観戦するまでの方法と初サッカー観戦の感想など書いていこうと思います!


三笘薫選手のこと

三笘薫選手はサッカーファンでなくても超有名な選手だと思いますが、観戦前にサッカー好きな友人から色々と教えてもらいました。

日本では2020-2021に川崎フロンターレに所属し、2021-イングランド、プレミアリーグのブライトンアンドホーヴアルビオンFCに移籍してます⚽
2022カタールW杯では日本代表に選ばれ、あの有名な三笘の1ミリで世界的にも話題を集めました!

三笘選手情報で感動したのが、出身が自分と同じ大分県だということ( ゚Д゚)
オフィシャルでは神奈川県出身となってますが、実際は大分県日田市で生まれたんだそう✨日田焼きそばが好きなんだそう✨一気に親近感www

三笘選手に会えることと、あのイングランドのプレミアリーグの雰囲気をライブで味わえるということで前日からワクワクでした!

ブライトンの観戦チケット購入方法!

公式チケットは事前に以下のサイトから購入しています。無料アカウントの作成が必要です。

https://tickets.brightonandhovealbion.com/

チケット購入サイト

【チケット購入手順(2023.9)】
・観戦エリア選択→SELECT
・座席選択→BUY
・購入内容の確認(Review Your Order)→PROCEED TO CHECKOUT
・チケットをモバイルチケット(無料)にするかプリントにするか選択→NEXT
・チケットはモバイルチケットが便利です。
(モバイルチケットを利用するにはスマホにアプリをダウンロード)
・支払い方法選択・規約に同意チェック→PAY
・カード情報入力→PayNow

の手順で購入することができます。
人気対戦カードはメンバー加入が必要のようです。


アメックススタジアムまでのルート


ルイスからファルマー・スタジアム American Express Stadiummまでの道のり

ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンのホームスタジアム「アメックススタジアム」で観戦しました。
ホームタウンのブライトンはロンドンから鉄道で1時間30分ほどで行ける場所にあります。スタジアムがあるファルマーという場所はブライトンから鉄道で10分くらいのところにあります。

ールイスからアメックススタジアムまで

僕の住むルイスからファルマー駅までは約9分ほどです。ファルマー駅からスタジアムまでは徒歩で約2分、すぐです!


ーロンドンからアメックススタジアムまで

鉄道で行く場合はロンドン・ヴィクトリア駅~ブライトン駅~ファルマー駅
で約1時間30分ほどのようです。ブライトンで乗り換えますが、ブライトンも海岸沿いの素敵な町なので観光してからサッカー観戦するのも楽しい!

2023年9月24日ブライトン対ボーンマス試合当日🔥

スタジアムに到着!皆テンション高く、町全体が熱気に包まれ、お祭りのようでした。
試合まで時間があったので、グッズなどが売ってるショップを見て回りました。欲しかったブライトンのユニフォームはアウェイのものしか売っておらず・・・今回は断念。。残念!

ユニフォームの他にも洋服やマフラー、キーホルダーなどお土産、自分用に欲しいものがたくさん✨

時間になりキックオフ⚽
ひとことで言うと「三笘選手、最高✨」でした(笑)
三笘選手はベンチスタートとなりましたが、1-1の同点でハーフタイムとなり、後半から出場。
すると、わずか約15秒後!三笘が逆転ゴール!
さらに77分にはヘディングでゴール!
三笘選手、1試合で2ゴールをきめました⚽

試合後は出待ちをしましたが、ブライトン選手は事情があって最近はファンと触れ合わずに車で出て行ってしまうので、残念ながらサインをもらうことができませんでした😢

ですが、初めてのサッカー観戦で、こんなすごい試合を間近で観戦することができて、忘れられない思い出になりました!

また必ず行くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?