(東南アジア移住)vs(欧米移住)

欧米移住をするのは東南アジア移住よりは難しい。

なのであるが、私は先に欧米移住から経験したほうがいいと思う。なぜかというと、東南アジアも欧米移住も1度に1回しかできない。

先に東南アジア移住をしてしまうと、欧米移住が後回しになって、大体のところ、身動きが取れなくなる。先に、out of boxしてた方がいい。

だが、欧米移住に最初に失敗してしまうパターンもある。精神的に致命傷を追ってしまうパターンだ。

こういった場合に備えて、欧米ー>東南アジア(シンガポール)ー>再度欧米パターンも有りだと思う。

しかし、先に欧米圏を目指しておくと、次の欧米移住のときに楽なのである。東南アジアにいくとどうしてもそこが楽になって居心地の良さから色々できなくなるパターンが多い。

欧米に移住したからゴールでもないが、先に欧米から目指したほうがいいとは思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?