見出し画像

職場でバックエンドエンジニアとして無能キャラのレッテルが張られそうになったでござる ー盛るか盛られるかー

守秘義務等をしっかり考慮して書きますが

SIer出身の自分は履歴書を盛っているので、エンジニアとしてコードを書きまくるという経験がやはり年齢に比して足りていません。(今回はその事情も結構知られてて採用されている)

これは自分の能力の問題というよりは環境の問題も大きいのですが言い訳はしません。またどっかで勝又さんがおっしゃられてたように「ある言語に関する経験は半年で一旦サチる」、「5年やって一人前」というようなもんでもない。

ということも有ると思います。

今の現場ではPMも周りのエンジニアに振ったほうがおそらく楽なので、バックエンドど真ん中のタスクが微妙に振られなくなってきました。。。(周りはみんなフロントもバックエンドもだいたいできる)

とはいえインフラ系をやっていたところがあるのでそっち系はなんかできるっぽいみたいな見られ方はされます。

残っているタスクは「circle ciの癖を見ながら、並列処理の瞬間に落ちるたまにしか落ちないやつ」「性能系のおそそうなやつ(噂レベル)をなんとかする」

という逆に強キャラしか倒せないような非機能系のタスクが振ってきました。かっこよく書いたらそうですが、まぁあんま優先度高くない。緊急性が低いが、重要性は高いみたいなやつです。

こういうのって自分を律して働いていかないと沼に落ちるし、(どこまでも時間を使い切って成果がでないになったりする)のでSIer時代の「履歴書映え」しないタスクを押し付けられたくらい過去を思い出します。

さらに「GAFAが人を切っている」みたいなニュースを目にして「GAFAじゃないのに首を切られるという」雑魚ムーブは鬱な訳です。しかも世界うろうろしているし、そっちでも成果得れてないし。

まぁそんなこんなはあったなか、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?