見出し画像

この一週間がこの10年で一番の地獄だったのかも

パットふりかえる。いままでももちろん大変なことはあったけど、この一週間で起きたことは「ニュータイプ」の地獄だった。

今週に起きたのは、まず受託案件が先週から燃え上がっていた、その原因はまずいろいろあるが、営業が無理をしてもってきたとか、下請けのインドがはたらかないとか、新しく採用したエンジニアの動きがいまいち信用できない。

とかいろいろある。一つ一つは見たことのある地獄だが、俺が身銭を切ってPMをやったという一人称で来ているというところが全くこれまでと違う。普通に損失を百万以上被る可能性もでてきた。(低賃金で働くということはあっても損失を被るって意味不明.. )

ぶっちぇけ寝れなくなった。は月並み。

「寝れなくなる」という神経現象が起きすぎて神経をコントロールして寝れるようになるというレベルw

インドがボイコっトを始めたり、新人のエンジニアは徹夜しまくったり..

これが受託での地獄。ECサイトだが、特殊なフローなのだしWordpressでやることを決めたので(ネガティブなのは知っていてあえて)駄目なエンジニアにわんさか集られた。そいつらを何度クビにしたことだろう..

ようやくいい人が来てくれた。。その人を信じるのも非常にしんどかった。
また裏切られる可能性もあった。本当にしんどかった。もちろん自分もコードを書いている。朝かいて、、そろそろ本業やらないとと思いながら、インドにチケットを書いて、質問がきて、インド側を信用して本業に戻ろうと思ったら、日本側から色々質問がきて、、、

下の人間に当たり散らかしてしまいそうになって、結局当たったりもした.. 

なんとか本業2時間やろうとしてもきもそぞろ、、そのうちにインド側が作業してなかったりして、それをチェックしてなんてやってると、まったく本業ができない.. これを繰り返す地獄

さらに本業でも、ごまかし続けてサボってきたのが限界を迎え、作業スイッチをなんとかオンにしたけど、こっちも地獄だったRubyOnRailsの本業だが、一番むずいロジックを相手にしないといけない。年末からずっとやってるやつ。

本業もうやめようかなと思ったら、受託が、マイナス利益になるという現実を突きつけられて、それすらできないという袋小路の地獄、絶望

「サボりながら」多分もうサボりが限界を迎えるという予兆を感じていて、それが本当に来てしまうというこの認知的にも辛い状況。

いろいろ金回りを抽象化しているモデルがあって、それを分割とか譲渡する子モデルがいて子モデルが毎回、親モデルを計算し直して、updateするんだけど基本だれかがつくったfactoriesをつかってごまかしながら、落ちた所を理解するみたい。理解することと、理解しないで諦めることの線引きがむずい気がする..

こんな感じ。

さらにさらーに地獄がまっていて、いまやってるスモビジ、これが黒転しかけるという現象がいまあるんだけど、これは受託がしんどいから自分のビジネスを作る練習ということでやってるやつだけど.. これのエースが抜けるのではという話が舞い込んできた.. 

もう地獄 に地獄が連鎖するとそれが地獄であることに気づかない.. 

これは勘違いだった模様.. 

抜け道のない地獄.. と思ってたらいつのまにか好転してたり.. なぜか新しいインドをクビきって速攻、エンジニアが急激に仕事をしだしたり、RoRも謎が一気に解けたり…. わけわからんぐらい一気に反転。逆回転

あとこういう追い込まれたときって逆に風俗とかイキたくなりますね..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?