見出し画像

フリーランスエンジニアの一歩先へ

去年に日本に帰ってきてから、ずっとやろうとしていること。それはヒエラルキーを上げるということ。

一つの会社に所属して、ただただ正社員より不安定で少しだけ給与がいいエンジニアという立場を脱して、なにかをしないと不安。

そのため、活動としてはまず8、9、10月と副業案件をやって稼働を増やした。ただ、railsのコードは黒魔術(白魔術)だらけで読むのがきつくてアウトプットもでず、なかなか厳しかった。

副業でエンジニアを募集している会社の中には、資金繰りが厳しくアウトプットがかなりプレッシャーかけられながら求められる会社も多い。

営業活動を開始したり、フランチャイズに入ったりした。

フランチャイズは正直入ったことを後悔している。店舗ビジネスはやはりやらないほうがいい。固定費がかかりすぎる。でも、当時は理論的にはわかっているが、インターネットで完結するビジネスのやり方がわからなかった。

ようやくいまはなんとか受注しようとしているが、それもかなり周りにいるひとは炎上気味だったり、怖かったりする。

途中で変なマルチまがいのことを勧誘してくるひとや、あまり儲かってないが自意識だけ過剰なフリーランサーなどいろいろなトラップをかいくぐってようやくたどり着けるのが、案件受注。

これをこなしながら、傷つきながら成長するしかないんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?