合作スプレッドシートの標準を決めたい……かも!

どうも、創作意欲がどうあがいても音MADに向かない音MAD作者、ユーロです。

本日は「今まで合作に参加してきて、スプレッドシートの欲しい物、良かった所」を紹介していきたいと思います。合作の具体名は出しません。

・欲しい物

締切日まであと何日か

これ大切ですね。誰もが僕みたいにカレンダーアプリに〆日を書いたり、アイデアとともにメモしたり、スプシを頻繁に見て日付確認したりする訳じゃありません。
見たとて、数値がわからなければ心の危険度に通じません。

そこで調べた結果、DAYS関数とやらがありました!

こちらを是非合作スプレッドシートに取り入れて、残り日数を主催、参加者ともに把握出来るようにしていきましょう!

備考は一言コメントではなくアイデア書き込み欄として使わせたい

普通に作る期間空いたりしてしまうと、意図したアイデアが連続して作れなくなってしまう恐れがあります。
最近の合作では備考欄が多く見受けられますが、大体カスコメントばっかりにしてしまいます。
そこで、アイデアメモとして使わせるように主催としては提案したい所です。
スケジューリングnoteにも通じますが、大きな合作になると1年前から誘われて放置とかありえるので、普通にアイデアメモを半強制的に書かせるのはありだと思います。備考欄をそこに使ったら有効活用という形で無駄にならずに済むのではないでしょうか。
更にフォームを使って募集、備考欄に表示させるとよりよりかもしれません。


・今までの合作で良かった所

合作全体の進捗を%で表示

これは良かったです。スプシを見る度に着実に出来上がっている感覚がして参加者としても主催としても楽しかったと思います。
ちょっと調べた程度では%で表示させる方法がわかりませんでしたが、チェックボックスのオンオフを計算する方法はあるので貼っておきます。

これに色々応用したら多分出来るんでしょうけど、Excelもといスプレッドシートの関数に詳しくないので、無理でした。コメントよろしくお願いします!

デザイン

わかりません。何をどう四天王?
全くセンスがないので、現行の合作も白地に罫線直置き、テキストも結合セルに書いてない代物です。
N2のはパクってました。
ある合作では普通にスプレッドシートのデザインセンスがよかったので、本当に欲しいセンスです。それ担当で誰かいないかなあ


と、ここまで4つほどしか挙げられませんでしたが、実際合作のスプレッドシートなんて公開する物であればそんなに必要ないとは思います。
ただ、日付管理だけはスプレッドシートとしての機能を有効活用すべきだとは思います。言うことほぼそれだけだな。
スケジューリングが上手くいってるなら更に必要ないかもしれませんが、念の為言います。
締切カウントダウンと投稿日カウントダウンは要る。
以上を持ちまして締めたいと思います。

スマホなんでいつものジャムおじさん居ません。
よしお話終わり。寝て良いよ。

意味なし