これを読んで肩の力を抜いて欲しい

こんにちは。ハトムギです。
自分自身に向けた言葉ですが肩に力が入りすぎてました。

・金銭面で将来が不安だから今から投資をして2000万円貯めなきゃ!
・副業の時代についていくために自力で稼ぐ力を身につけなきゃ!
・今の職場が倒産したら困るしアラフォーから転職なんてできないからスキルを身につけなきゃ!

未来に対して漠然とした不安があります。
考えても答えがないのがわかっていても考えてしまい不安に襲われます。

朝コーヒーを飲んで雑誌を読んでいるときに頭の中で「今」という感じが浮かびました。

今、自分は楽しんでいるか?

未来ばかり気にして「今」に目を向けていない。
常に数年後のことを考えて今日を楽しむことを忘れていました。

昨日、一回り下の同僚と飲んだときに「ぼく、貯金ゼロです😁」と聞いて驚きました。将来困らない?何かあったときどうするの?とついつい聞いてしまいました。
「ぼく、今死んだら誰よりも有意義な人生を過ごしてます。みんな貯金して財産残して死ぬでしょ?ぼくは財産使いきってゼロで死ぬから誰よりも勝ちになるんです😎」

凄い考え方だと思いました。これまで色んな書籍や動画を見てきましたがその誰にもない考え方に心を打たれました。

「明日地球が崩壊するならどうする?」という問いがありますが、その同僚は常にその考えで生活をしています。
今の仕事も楽しいからやっていると言います。一生懸命やってるのではなく「夢中になってる」と言います。

肩の力を抜いてみよう。
目の前の仕事に夢中になろう。
未来は未来、今を楽しもう。
好きなことをやろう。

肩の力を抜こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?