見出し画像

戦争だからこそ文化が必要!イラクアート&アニメ上映@増山麗奈美術館所沢ピースアートセンター

こんにちは、一般社団法人ユーラシア国際映画祭の代表の増山麗奈です。実は私は絵描きでして、所沢に増山麗奈美術館ピースアートセンターという美術館があります。5月はイラクアート×増山麗奈アートを開催しています。また一般社団法人ユーラシア国際映画祭と共催でイラクアートや、増山麗奈のドキュメンタリー映画の上映を行います。

Hello! I am Paradise Artist Rena Masuyama !  We produce "IRAQ ART & Rena Masuyama Art"exhibition in Rena Masuyama Museum tokorozawa Peace Art Center in March 2019.

私増山麗奈は、2004年2月〜3月にかけて戦場のイラクに行きました。自衛隊が初めて海外派兵された時でした。自分の国の軍隊が武器を持って他国に行くことが申し訳なくて、私は自分ができる償いとしてアートを購入してきました。その時に一緒にイラクに行ったミュージシャンでNPO法人ピースオンの相沢恭行さんが、その後、15年間イラクアートを日本に紹介しつづけてくれました。今回の展覧会は相沢恭行さんの持っているコレクション・増山麗奈がイラクで購入してきたアートのコレクションです。

この絵は、空爆で燃えた本のコラージュ作品を作っているバクダット芸大の教授・カーシム・サブティ氏の作品です。絶望の中にいるからこそ、人はアートが必要なんだと語っていました。七割のイラク人アーティストが治安悪化により母国を離れた中、カーシムはイラクに残り、アートを制作続けています。アートの売り上げで1日も休まずにギャラリーをオープンして、芸大のでの美術教育も行なっています。私が最も尊敬する人の一人です

「戦場からの翼~アートと歌でめぐるイラク」展
【日時】5月12日(日)
    10:30~18:30@増山麗奈美術館  入場無料 
    14時~ 増山麗奈ドキュメンタリー映画上映 

イラク人アニメーション作家 インテレック・アリさん作品「NOON」上映

ユーラシア国際映画祭国際担当加藤眞由美さんトーク

(一般社団法人ユーラシア国際映画祭共催企画)

*入場無料(投げ銭をお願いします)*アラブコーヒー&デーツ付き

会場で絵を販売しています

【場所】増山麗奈美術館ピースアートセンター所沢
所沢市和ヶ原1-3031-70 090-9133-6430
*お電話いただければ「狭山ヶ丘」駅西口(西武池袋線)まで迎えにあがります。

【展示作家】
ハーニー・ダッラ・アリー(イラク人アーティスト)
カーシム・サブティ(イラク人アーティスト)
ハージム・アルブスターニ(イラク人アーティスト)
インテレック・アリ(イラク人アニメーション作家)
増山麗奈

【関連企画】 
https://www.facebook.com/events/587633118386716/?notif_t=event_friend_going&notif_id=1556756101949659

アラビア語でアラブ民謡を歌う相沢恭行さんと、ウード奏者の荻野仁子さんがライブを開催してくれました!一緒に向精神薬の減薬治療に取り組む藤永マキさんと絵を描きました!

アートって本当に素敵ですね!ぜひみなさまお越しください!

このフライアーの表紙の絵が一番人気です。額に入った顔料プリントのレプリカが7000円でご購入いただけます!こどもの日!全ての命が尊重される社会を願って描きました!

専修大学で書いたロシアと日本の交流を描いたアートも、展示販売しています!

イラクのアニメも紹介します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?