見出し画像

【SES業界で一番イケてる会社を目指して】過去の経験から感じた人事統括としての想い

初めまして!
川上貴大(かわかみ たかひろ)です。

私は広島の出身で、大学卒業後に東京に移り住み、様々な職種を経験してきました。
新卒で大手不動産会社の営業職を経て、アパレル店長、飛び込み営業、WEBエンジニア、人事など、幅広い分野で多くの成果を上げてきました。

アパレル業界では、24歳で最年少店長に就任し、大手百貨店でのイベント店舗展開では、売上達成率150%以上を記録しました。
また、ケーブルテレビの飛び込み営業では、入社1ヶ月目にして契約獲得数で1位を獲得しました。

29歳からはSES企業の取締役として、エンジニアが仕事と趣味の両方を充実させることができる「イケてる会社」の実現を目指して活動しています。


過去の私が直面した問題と苦悩

過去の私は、「組織内の派閥による交流の壁」や「長時間労働と休暇無しによる身体の不調」など、多くの悩みを抱えていました。
これらの問題が原因で、短期間での転職を繰り返した過去があります。

「組織内の派閥による交流の壁」に直面した際には、他の部署の上司から「お前のいる部署は負け組が入るところだから、早く抜けたほうがいい」と言われることもありました。
派閥間の争いが日常茶飯事で、将来のキャリアに対する不安を強く感じていました。

また、「長時間労働と休暇無しによる身体の不調」に悩んでいた時期もありました。
朝8時から翌朝4時まで働き、月に1日あるかないかの休日で、休息や趣味の時間も全く取れない生活でした。

やりがいを感じながらも、プライベートが疎かになり、友人との交流も全くない状態でした。
日々のストレスが溜まり続け、精神的にも身体的にもリフレッシュができない状況が続き、過労で深夜に病院へ搬送されたこともあります。

人事を目指すことになったきっかけ

このような組織や働き方に疑問を感じ、自分自身で働きやすい環境を作りたいと思い、人事職に興味を持つようになりました。

エンジニア時代に会社の社長に人事への意向を伝えたところ、嫌な顔をせず「やってみなよ」と言っていただき、SES企業の人事としてのキャリアをスタートすることができました。

人事職は本当に楽しいです。
採用、労務、研修、マネジメントなど幅広く業務があり、大変なところはありますが以前と比べると「イキイキ」と働けています。

しかし、SESエンジニアの働きにくさを人事業務を通して、より知ることになり、強い憤りを感じました。

SES企業の改善と不正撲滅に尽力!

過去のSES企業では、会社が一方的に案件を決定して、エンジニア自身がキャリア計画をすることが難しい環境でした。
その上、労働環境は「3K(きつい、帰れない、給料安い)」と称され、とても働きづらいものでした。

このような環境から抜け出すためにエンジニアたちは、次第にフリーランスの道を選ぶようになりました。
しかし、フリーランスは自由度が高いものの、福利厚生がなく、個人で営業をしなければならず、待機期間中の収入がゼロ、になるなどの不安定さも抱えています。

そんな中で、IT需要の増加に伴うエンジニア不足が深刻化する中、SES企業はエンジニアの働きやすい環境づくりに力を入れ始めました。
エンジニアが自分のキャリアを自由に計画できるようにし、待遇面でも適切に評価される仕組みを導入することで、働きやすい環境を実現していきました。

例えば、エンジニアが自分のスキルや経験を元に自由に案件を選択でき、案件の面談後に参画するかどうかを自分で決定することができる制度の導入。
また、契約期間が満了した際には、契約を継続するか離脱するかもエンジニア自身が決めることができます。

こうした仕組みにより、エンジニアは自分のキャリアを主体的に形成できるようになりました。

しかし、働きやすい環境が整ったからこそ、企業は社員数の増加を目指すあまり、
早期で案件を決めるために実績を誇張したスキルシートを使って案件に参画させる企業があります。その結果、エンジニアは案件先業務についていくが難しくなり短期間で案件を終了せざるを得ず、キャリアを断念するケースが多発しています。

また、入社前に高い給与を提示しながら、入社後すぐに給与を引き下げる企業も増え始めました。

私はこのような悪徳SES企業を撲滅し、誰もが働きやすいSES業界の実現に力を入れています。

エンジニアが働きたいと思える魅力的な企業作り

私は、エンジニアが「この会社で働きたい」と感じられる「イケてる会社」の実現を目指しています。

SES企業では、案件先に出向するため、自社とのコミュニケーションが難しいとされがちですが、当社では社内メンバーと交流する機会を豊富に設けることで相談しやすい環境を実現しています。

月に一度のグループ企業間のエンジニア交流の場や、趣味を通じた交流会の開催に会社から費用を負担することで誰もが参加しやすく交流ができる環境を整えています。

これにより、エンジニアは仕事だけでなく趣味も充実させながら、仲間と楽しい環境を作り上げることができています。
また、キャリアについて相談できる窓口も設置し、誰もが安心してキャリア形成ができるSES企業として運営を行っております。

最後に

私は、新しい働き方や価値観を創り出し、それを世の中に発信することで、新しいスタンダードを確立したいと考えています。

私自身、広島から東京に移り住み、様々な職種を経験する中で、多くの課題に直面してきました。
しかし、その経験を通じて得た知識とスキルを活かし、SES業界の改善に尽力しています。

エンジニアにとって本当に魅力的な環境を作り上げることが、「イケてる会社」の実現につながり、世の中に認知されることで業界をさらに良くしていけると信じています。

自分の理想を追い求める中で、誰かの幸せに貢献できる。
仕事を頑張り、プライベートも充実できる。
そんな会社で一緒に働きたいと思ってくださる方がいましたら
是非、弊社のカジュアル面談にお越しください!

オンラインカジュアル面談では

・これからのキャリアについて相談したい!
・案件単価の上げ方について教えて欲しい!
・こんな働き方が実現したい!

などのご相談にも乗っております!

各求人サービスから弊社のスカウトメッセージを受け取られた方は是非メッセージにご返信ください!

また、この記事を読んで弊社に興味を持っていただいた方も、
ぜひ面談お申し込みフォームよりご応募ください!

一緒に幸せを実現できるのを楽しみにしております!

株式会社Euphonauts
「日本一多趣味な会社作る」というミッションを掲げる企業
仕事と趣味が両立できる働き方を大切にしている
上流工程へのスキルアップ実績や年収100万円以上UP事例も多数。
《ユーフォノーツの面談を予約》

人事担当者向けの情報を発信するYouTubeチャンネルにも出演しておりますので、よろしければご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?