見出し画像

「葬送のフリーレン」4/2公開分を見る

ヴァイスシュヴァルツ2年生、Euphoです。

ヴァイスホームページ「今日のカード」にてブースターパック「葬送のフリーレン」の公開が3/18日より始まっています。

さっそく見ていきましょう!


・断頭台のアウラ

フィギュア買います

SPサインカードで公開されてたcip2ドロー1ディス常時10000
宝連動で置かれた時に前列にいて、他キャラ4枚以上なら正面のキャラを1枚選び、パワーの低い方をクロック置場に置くテキスト。
こいつだけ公開されたときは補助カードや早出しさせるテキストとか流石に何かしら来るだろうと思ってたら来ました。後述します。

これだけ見てもそんなにわかる事ないので後ほど触れます。

・腐敗の賢老クヴァ―ル

ジブリ感

cip純ヒールの常時10000
自身のアタック終わりに3コスト2カットで3点バーン。

純ヒールでアタック時に2コスト2カットで2点バーン持ちと比べたら単純に打点が増えている。
ぼざろシェア数が落ち、除外拳の採用が無いデッキも増えている為そこまで気になることはないだろうが盾にはめっぽう弱い。
アウラと合わせる詰め札か。

・七崩賢 アウラ

この顔えろすぎない?精通しちゃうよ?

2/1前のレベル3以上キャラに2000応援
cip1カットで控えの「服従させる魔法」1枚回収。

・服従させる魔法

この顔えr

2/0カウンター
他キャラ1枚以下だとプレイできない。
控えの「断頭台のアウラ」1枚までを手札に戻すかストック置場に置き、相手キャラ3枚までを選び、そのターン中リバースしない効果を付与。
初見アウラ早出しか~とか思てたけど全然違った。

アウラを回収かストブしつつ、場にいるアウラが相殺系に処理されないようにするためのカウンター。アインズにはなれない。
踏まれたらアンコールでいいしアウラ生存率が上がるかなりいいカードだとは思う。

問題はアウラサポートカードが軒並みレベル2以上なため事故多発しそうな点と、レベル2からアウラ連動を使う手段が電源でアウラを出すしかない点。
どちらも今後のカード次第で解消される可能性があるため深掘りしないが、レベル3からアウラ連動して2ターンかけて勝つプランは現実的ではない。

・幻影魔法

SRはヒンメル

2/1イベント
他キャラがいなければプレイできない。
相手の前列のキャラ3枚まで選び、そのターン中-2000して思い出に飛ぶ。

アウラ連動でクロックに飛ばせるラインの底上げ。
アウラの採用に関係なく-2000を3面に振れるのは強い。

レベル1から門連動フェルンを連打するデッキが現実味を帯びてきた感じ。
圧縮率-1で撃てるのは良く、連打するイベントでもないため思い出に飛ぶのも嚙み合う。

・服従の天秤

物量パンチは最強なんだ

宝3連動の対応。

プレミにより臨終へ

公開カードが増えてきたのでプロキシ回し始めつつデッキ案についても記事書いてみたいなと思ってます。
デッキ案考えてたり、発売後の調整付き合ってくれる方いたらコメントなりTwitterまで来てください!後で垢載せます。

今回は以上となります。
また次回の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?