見出し画像

「葬送のフリーレン」4/1公開分を見る

ヴァイスシュヴァルツ2年生、Euphoです。

ヴァイスホームページ「今日のカード」にてブースターパック「葬送のフリーレン」の公開が3/18日より始まっています。

さっそく見ていきましょう!


・フェルン&シュタルク

フェルンの背が高いのかシュタルクが低いのか

cip自キャラ1体にツインドライブ後、ストック上から1枚を控えに置く効果をそのターン中付与する爆発4ルック。
爆発4ルックについてる効果としては強いよりだがcipのみなら2体に付与して欲しかった。
どのCX配分のデッキでも活躍の場面がありそうなテキストは好き。

・僧侶 ザイン

面倒見いいおじさん

cip自キャラ1体に自キャラ×500パンプ付与。
扉連動でアンコールステップ開始時に正面のキャラがいないかリバースしているなら、山上1ストブしてストックからカード1枚回収してストックをシャッフル。
初めて見る連動テキスト。既に存在してたらすまん。
ストブは任意で回収は強制なので、ストブするだけして回収しないはできないし、ストブしなくとも回収はしなければならない。

ストックという選択肢が狭い回収先の為、なんでも拾ってこれるが自分でストックをシャッフルするのは個人的にしたくないので所感評価は低め。
嚙んだCXやピン投カード、必要な連動キャラがストックの分からないところに行くリスクとカードなんでも回収できるリターンが見合ってなく、トリガーでCX嚙み、ストブでCX飛びとかされたら面倒。
ならストブしなけばとなるかもしれないが普通に選択肢としてないと思う。

理想値だせるなら感触いいカードになれるはずなので店舗大会くらいなら見そうな連動。

・破戒僧 ザイン

破壊された破戒僧

cip山上2枚落下でCXあれば相手キャラ1体をそのターン中-1000と1コスト1カットで控えキャラ回収と自キャラ1体にそのターン中1000パンプ付与。
落下強制なのがネックだが落下と控え回収は嚙み合ってはいるので採用するかも。

0キャラのパワー2000付近が現時点で多く、テキストもりもりパワー500やストックorクロックor山下飛ばす系のデメリット持ち3500などもまだいないため0帯が渋いタイトルになってしまうのか・・・?

・こいつ、ガキなんだ・・・シュタルク

声に出して読みたいキャラ名選手権3位

2/1常時6000の他キャラ×500パンプ、アタック時に正面相手キャラのレベルが3以上なら往復4500パンプするちょっと変わったガッツンダー。
条件満たせば往復12500になる2/1。相手の早出し踏みに行くには心許ないパワー。
行き13500は欲しかった。

・むくれるフェルン

あまりにも丸すぎる

2/2手アン常時6000他キャラ×1000パンプ。よく見るやつ。
2帯から電源連動で大活躍があるため他の電源デッキと比べての採用優先度や枚数は低い予想。

2/2手アン10000も当たり前に踏まれてしまうため圧がない。1連動続けたい系デッキには割と効くんだけどな・・・。

・言葉を信じて

本の描写エグイ

扉1連動対応

もはや顔しか描かれていない

どんどん顔面アップ度合いが上がっていく。
もうこれ以上ないだろ。

今回は以上となります。
また次回の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?