見出し画像

4/10更新ヴァイス葬送のフリーレン【デッキ紹介】

ヴァイスシュヴァルツ2年生、Euphoです。

葬送のフリーレン8本についてある程度まとまってきたので自分の思考メモとして残しつつ、良いデッキにできるように更新していくつもりです。
その他CX構成のデッキに関しても順次上げます。

さっそく見ていきましょう!


8本デッキレシピ

6K81U

4/6時点でのレシピです。
4/9にカードリスト公開されたので煮詰めつつ更新していきます。

大まかな動かし方

通常の1連動&3連動デッキを運用する感覚で動かせます。
0帯は豊富なサーチ札で1帯に向け手札を整えて1帯で後列2種セット、1〜2帯は出された面を踏みつつ3帯の必要札を集めます。
詰めた返しに耐えれる札や面を維持するカードがないため雑に発射したら負けます。

各レベルごとの解説と採用枚数

🔶レベル0(21枚)

・大切な記憶 ヒンメル(4枚)
cip他キャラがいればそのターン中1500パンプ&アタック時にトップルックして上か下に置く。中学生互換。
現時点では4投ですが0になるかも枠。
同名ヒンメルやcipフカ次郎の使い回し、特殊相殺・リバース要求キャラへの回答として使います。

・勇者一行 ハイター(4枚)
折紙互換。後手1で3パンする時に投げたい。噛んだCXの処理はもちろん、序盤の山札から必要札を集めつつキャンセル期待値上げ、イベント素引きできる可能性も上げていきます。

・冬の装い フリーレン(4枚)
cipフカ次郎できる新テキスト持ち。
このデッキ唯一の先手1ターン目から機能できるカードですが、暁ではないため0を切って山を掘る動きはできません。
0のカードが21枚もあるので外すストレスに耐えかねて普通にクビになりそう。
あくまでも2,3帯のカードや3連動CXを切って1帯で使うカードを探す目的で使います。
1以上のカードしか回収できないのに雑に0切って1以上回収して0帯長引いて息切れしましたじゃ話になりません。

・大魔法使い ゼーリエ(4枚)
オカ研互換。cip1コスト1イベントカットで控えからイベント回収。
オカ研としての運用が9割でイベント回収札として使うことはほぼないです。
色が怪しいためできれば採用枚数抑えたいが役割代われるカードもないため4投。

・フェルン&フリーレン(4枚)
自身レスト他キャラ3枚以上で1ドロー1ディス。自身レスト5枚落としの本対象控え集中。
「北側諸国での冬 フェルン」と合わせてパワーが必要な対面に立ち向かいます。
1ドロー1ディスで無限の可能性。
8本のため通常のアド集中より期待が持てるし上のテキストも最高。
2,3ターン目の時点で舞台に置きたく、集中の回収にコストを使いたくないため4投。

・シュタルクへのプレゼント フリーレン(1枚)
cip手札のキャラ1枚をクロックに置いて4ルックのカード回収。
公開領域にないキャラやイベント、CXをワンチャンで拾えるカードとか思ってとりあえず入れたけどピン採用のカードからワンチャン掴もうとしてるのがそもそも違う気がして多分解雇。
というかTDで0相殺&CX入れ替えあったの忘れてたんで多分そいつが入る。

🔹0帯は1枚目の画像のカードを中心に1帯に向けてカード集めつつ、相手のアドを稼ぐようなテキスト持ちはできる限り中学生でいなします。
折紙テキストは強いですが当然ストック溜めるスピードは落ちるので使いすぎ注意。中学生も同じ。

🔶レベル1(10枚)

・新年祭 フリーレン(4枚)
自ターン中に他キャラ2枚以上で2000パンプ。
連動でアタック時タバコ。
1帯はこいつ3面か2面+「お母さん役 フェルン」で面踏みつつ手札も確保します。

・お母さん役 フェルン(4枚)
cipでカード名「フリーレン」含むキャラ1枚をスタンド。
「朝の支度 フリーレン」を起こして効果使った次のターンも使えるようにしたり、集中起こして1ドロー1ディス2回とか集中2回とか捻れます。5面埋めた状態でアタックフェイズに入り、最後にアタックすることで単体行き7000まで出せます。偉い。

・朝の支度 フリーレン
レベル×500応援。自身レストで自分の山上3枚を見て好きな順に入れ替える。次のスタンドフェイズにスタンドしない効果付与。
アタック順の判断や集中(もしくは1ドロー1デス)捻る、CIPフカ次郎をプレイする判断などなど便利。


・北側諸国での冬 フェルン
ターン3回まで発動のメインフェイズorアタックフェイズでドローする度に自キャラ1体をそのターン中1000パンプ。
こっちがメインです。
このデッキでは1ドロー1ディス捻る、本噛むことで1000パンプ。
「お母さん役 フェルン」を条件を満たして運用することでレベル1で11000まで踏めるようになります。
自分のアンコールステップ始めにCX置場に本CXがあり他の同名キャラがいなければ1ドロー。
本が1001に1ドローが付くとんでもCXに。

🔹1帯は連動3面or連動2面+ママフェルンになります。2帯になってもハイライトイベントと早出しが解禁されるくらいなのでやることはそんなに変わりません。出された面をしっかり捌き、自身のリソースを減らしすぎないように立ち回ります。
1001込みで1連動は7500、ママフェルンは8000出ます、そこに後列フェルンと集中捻りを合わせて1000パンプを2回、好きなところに振れるので相手の配置に合わせてパンプして踏みに行きます。本噛むことが分かってる場合は+1000分、踏める範囲が広がります。

連動の回収札はレベル1を拾いたいところですがタバコ連動なのでどうしても思うように回収できず、0のキャラを出さざるを得ない時もあります。改善点。

🔶レベル2(4枚)

・甘い葡萄を酸っぱい葡萄に変える魔法(4枚)
ハイライトしつつストックに飛ぶイベント。
アリスギアやヒフミ、かなたなどの1帯キャラや早出しで踏めないキャラへの回答として撃ちます。
ハイライトイベントを持ってくる手段が控えイベント交換のゼーリエ、cip手札キャラ1クロックの4ルックカード回収フリーレンしかおらず、レベル2以降で処理要求される面分の枚数が必要なため4投。
今後の公開カードやまだ気付いていないカード次第で変わる可能性大。
ストックに行くのが偉く、0,1帯でストック使いすぎたり、2帯スキップして3帯突入しても最悪詰めに行けるようになります。

🔹2帯からは早出し解禁により踏めるラインは上がりますが、その分返される可能性も上がるのでハイライトを絡めて確実に捌きます。
踏むために3コスト以上(ストックや手札の消費の合計)かかるようであれば無理して踏みに行かないことも視野に入れます。

🔶レベル3(7枚)

・花畑を出す魔法(1枚)
画像はハイライトイベントの隣にあります、すんません。
3/1で魔石&控えのキャラ回収。
詰め札の回収とストックごちゃ混ぜワンチャン掴みイベント。手札減らさずに魔石撃てる。
5枚集中から拾えるカードでもある。
ハイライトイベント撃ってからゼーリエcip1コストこいつ捨てでもっかいハイライト撃って集中でこれ拾うとかもある。
どこまで行っても魔石でしかないため期待以上の仕事をすることはないが、詰める前に軽いコストで撃てて、集めきれなかった詰め札を拾えたことも多々あったので個人的評価は高い。

・故郷の花 フリーレン&ヒンメル(2枚)
3/2の4面早出し。cip純ヒールの常時8500
自ターン中に他キャラがいるなら2000パンプとアタック時3コスト2カットで4点バーン。
後列キャラフルセット運用とCX貼りで16000まで一応踏める。のだが、後列キャラが1枚前列に来ることになるし、16000出たところでアリスギアなどには普通に返されるため、10500で踏みに行ったり2帯ヒールが主な役割。
相手が2帯で弱い山見せたらバーン喋ることはたまにある。

・恩返し フェルン(4枚)
cip純ヒールの常時10000
連動置かれた時にバトル中イベントと助太刀プレイ不可とアタック時1コスト1カットで2点バーン付与。
面の数値で勝っていれば踏みつつ6パンできます。
詰め札にしては心許ない打点ですがイベ助不可なので相手のカウンターを考慮する必要がなく、ヴァイス2年生でも使いやすかったです(当社調べ)

🔹3帯は連動の2点バーンか早出し4点バーンを組み合わせて6パンして詰めます。
フェルン3面で6パン確定(7ストック手札7枚必要)
フェルン2面+フリーレン&ヒンメルで殴ることで5パンまでは確定で入れられます(9ストック手札8枚必要)
パワー負けしていても関係なくバーン喋れるのは偉く、耐えられたら返し耐えることはほぼないのでチャンプになっても体感そんな苦しくないです。

・CX8本

枚数その他調整について

・4/10追記。ドラの数があまりにも少なく、CXを毎ターン貼れないと全然伸びないくせに打点レースで勝ちつつ先上がりしようとか言ってる。めちゃくちゃじゃね?
CX切れたターンがあまりにも渋いためドラ増量か8本解雇が視野

・0のカードが多いのにcipフカ次郎が採用されている

・試行回数が足りておらずカードの増減や新規で採用したいカードへの思考が追いついていない

・公開されていないカードのことを考えると大いにリストが変わる可能性がある

・TDをすっかり忘れていたアホ

穴だらけ

プロセカ/アリスギア対面

🔷枝扉プロセカ対面

10試合
1帯の司+後列セットで返し6500+1000パンプ×2、ミト拳もあれば最大11500出る。
ミト拳考慮しない+こちらがママフェルン1面絡ませれば司3面踏むことは可能。
なのだが、プロセカ側は踏まれた司を拾って再展開しやすいのに対して、フリーレン側は再展開が難しい(というか事前に再展開用の札を用意する必要がある)

相手の早出しはハイライトで処理できるものの普通に司が出てきたりするのでそれはそれでキツい。
2/1擬似リフと聖剣早出し採用型だと打点差が生まれにくく苦しい展開になりがち。(擬似リフと3/3イベント採用型で10試合した)

詰めの火力も打点幅もプロセカ側に軍配が上がるので、面をちゃんと踏んで打点通しつつも先上がりして詰めに行くのが理想。キツくね
4勝6敗

🔷電源アリスギア対面

こちらも10試合。

1帯から出てきた夜露は踏めませんが2帯から解禁のハイライトでしばきに行きます。
ところがどっこい2/1愛花が出てくることもあるので、夜露処理できたけど結局重たいぞ〜?が多々ある。

でかい

こいつが採用されてなかったら夜露にハイライト当ててスムーズに面踏みコースに戻れます。
後列にも撃てるハイライトなので、後列に夜露溜める動きも咎められます。

ただキャンセルし始めたアリスギアは強く、夜露は処理できたけどバーン集中絡められて負けルートも普通にあるので苦しい。
5勝5敗

今後も対面種類や母数を増やし、リストも更新しつつ調整録として書いていけたらなと思います。

お布施エリアも作りました
今後も更新するので何卒!!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?