見出し画像

「葬送のフリーレン」【プール全体を見ての感想とデッキ案】

ヴァイスシュヴァルツ2年生、Euphoです。

葬送のフリーレン、カードプールを見ての感想を軽く書きつつ、デッキ案、回して思ったことをまとめました。
さっそく見ていきましょう!


カードプール

集中

プール全体で5種の集中、使えそうなのは3種くらい。
電源や宝系統のデッキを補助する集中がなく、赤と緑のカード・デッキが渋い。赤に関しては集中そのものがない。
使えそうな集中3種は強いですが、CX・イベント・採用キャラを指定した縛りがそれぞれにあり、縛りを無視した場合、単純なアド集中・ドロー集中だけになってしまうのも苦しい。

使えそう
使えなさそう

0帯カード

かなりキツイです。
アタッカーもロクな物がなく、システムキャラも平凡なもので、強いて言えばcipフカ次郎のフリーレンが新しい部類のカードだな程度。
4投したいと思えるカードがなく、0帯は長引かせたくない。
どのデッキを組むにしても0帯の採用カードは似たり寄ったりか。

まだマシ組1
まだマシ組2

1帯カード

連動、非連動どちらも無難。
0~1帯通してアドバンテージを稼ぐプランが取れない。
取れたとして、上位互換が山ほどいるため狙う意味もない。
門・枝連動、次点で本連動が使われそう。

微妙組
マシ組

イベントカード

連動から取れるイベント・それ以外のイベントとありますが、どのイベントも比較的にマシなのもらえてます。
連動で取るイベントは使い勝手よく、プール全体を見てまず触るのはこの連動かなといった印象。
青でまとまっているので組みやすい。
謎の赤要求のせいでプール内でダントツに弱い赤をいれなければならない・・・。

連動関連
根性で拾う関連

2帯カード

直近プールの中でダントツ弱い。(と思ってる)
連動もアドを稼げるものがなく、パワーが出るわけでもない。何がしたいんだレベル。
1の延長か早出しをプレイする方がいいです。

貧弱連動
ギリ採用されるかも

3帯カード

ここまで微妙続きだったが3帯、詰めはどうなのか。
微妙です。最低限機能しそうな連動はあるものの0~2帯の渋さをひっくり返す連動ではないかと。
パチンコ詰めはあるものの性能が渋く、パチンコ最前線のプロセカには遠く及ばない。

扉はまぁまぁ強い
パチンコ
TDが強い
非連動バーン
早出し組

面焼きカード

緑カードに面焼きが多く、環境デッキに抗いうる可能性感じます。
後列を0に頼るデッキもいる(枝扉プロセカなど)ため、焼き続けていれば相手にそれなりに負荷をかけれます。

ハイライトを入れるか迷ったけど一応
連動(フランメ)ならレベル1も焼きたかった

以上、プール全体を見ての感想、ピックアップでした。
ボコボコに言いましたが、イベントや焼きなど、プールの特徴に沿ったものを上手く合わせられればそれなりに戦えるデッキになると思います。

以下、有料部分からデッキやそのコンセプトなど投稿していきます。
よろしくお願いします!

ここから先は

3,400字 / 21画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?