見出し画像

言いたい事は難しいのです。

自分の意見を言える人は凄いと思う。
当たり前なんだけど、これが私には凄く難しくて。
目的があってそれをする為にどうするか?って時は意見が言えるんだけど、目的を決める為にあなたはどうしたい?って訊かれると何が一番最適な解答なのか分からなくて言葉に詰まってしまう。

私がしたい事を言っていいのか、相手の事を考えて言うべきなのかでまず迷い、私がやりたい事はあるけど向こうが嫌いな事だったらどうしようとか、相手の思ってる事と違う事を言って気分悪くしたらどうしようとか色々考えてしまい、黙ったままになっちゃう。
ほんとはこの黙るのが1番良くないのはわかってるんだけど頭の中で何が最適解なのか考え込んじゃって、言葉にならなくて悩んでる時間で相手を待たせてるのも申し訳なくなって余計に黙り込むという悪循環になってる…。

職場の上司にもあなたは良い事も悪い事も言わないのは悪い癖だよ。もっと我が儘になって良いんだよって心配されるくらいには言えなくて。けれど私の我が儘なんて許されるのかって思うと怖くて何も言えない。
我が儘になるなんてどうしたら良いんですか。自分の意見もまともに言えないのにそんなの難しいよ。我が儘言って嫌われるくらいなら言わない方が良いじゃない。人に嫌われるのが怖いんだよ。

前に人に嫌われるのが怖いと言ったら好かれる前提なのがおかしいって言われてからもう何もわかんなくて。好かれる事は奇跡だと思ってるから大事にしたいだけなのに。

でもこんな自分いい加減変えたいからちょっとずつ行動したい!けどどうすれば良いのか分かんないので誰かにアドバイス頂けたら嬉しいなと思い、こうして長年の思いをnoteに書いてみました!
こういう私にアドバイスして!っていうのもひとつの我が儘だよね!なんだか一歩進んだ気分!
これから先のため、自分のために!
ちょっとずつ頑張る勇気を誰かくださいお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?