見出し画像

脱・完璧主義

こんばんは🌃
よあけびとお久しぶりになりました。

タイトルを見て、私のことをよく知ってる方は
どこがやねん🤣って思ったと思います笑

完璧主義=なんでも完璧にこなせる

じゃなくて

=完璧な自分を求め過ぎる

なのかなと思いました。
閃いちまったので、一応Wikipediaでも調べました😂笑

"完璧主義とは、心理学においては、万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと 。"

やっぱり😂💦

特に厳しい家庭で育ったわけでは無いので、どこでこんな風になったんだ?と考えてたら小さい頃から色んな人に「ともちゃんはしっかりしてるね〜☺️」とよく言われてました。

(´-`).。oO(え?私お母さんのお使いすらまともに出来ないのに?なんで?なんでみんなしっかりしてるって言うの?)

恐らく、他人の評価と自分のギャップを埋めるために完璧な自分を求めるようになったんじゃ無いかと思います。特に私は不器用なのでこんなこともできないのか私は…と思いがちです。

(´-`).。oO(私なんてまだまだ、あの人に比べたら私なんて全然。上にはまだ上がいるからまだまだ、私なんてまだまだなんだ!!!)

って自分に厳しくするの、もう疲れました👐

これからは自分を褒めるセルフラブを💞💞💞
高めていきたいなと思います⤴️⤴️⤴️

もっと頑張れ私🥵✊じゃなくて、今もいいけどもっとよくできそう💞って思えたら最高!

小さい頃のともちゃん👧なかなか認められなくて辛かったと思います。でもそのおかげで今があります🌿本当にありがとう!!!!

同じように辛い方、自分を認めるセルフラブを💞

おやすみなさい🌅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?