![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129135929/rectangle_large_type_2_b756aee78512fa397846d0b394b0650b.png?width=1200)
加盟店とアプリユーザーの違い
アカウントの違い
加盟店アカウントは、精算(通貨から円への換金)のための口座保持のみの役割で、個々のアプリユーザーアカウント及びウォレット(決済)とは連携していません。
加盟店が法人用にアプリユーザーアカウントを作成した場合でも、アプリのウォレットにある残高を加盟店の精算金額に含めることはできません。
但し、加盟店アカウントにアプリアカウントを紐づけることで、アプリから加盟店管理画面を操作することは可能です。
![](https://assets.st-note.com/img/1706487699193-6oNFq0ypZc.png?width=1200)
加盟店への支払いと個人間送金の違い
加盟店アカウントは、アプリユーザーアカウントは連携していないため、
①アプリユーザーとして個人間送金で受け取るQRと②加盟店へ支払いされるQRは独立しており、アプリの個人間送金で受け取った通貨は、加盟店の精算時に算出する決済金額(売上)には含まれません。
加盟店が日本円に換金できるのは、加盟店の支払いQRで受理した決済金額のみです。
![](https://assets.st-note.com/img/1706487796717-2lMVsjJLLm.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?