![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69481697/rectangle_large_type_2_602434200ac8818cf5d46b5b4379da1b.png?width=1200)
コミュニティ管理画面の概要
コミュニティ管理画面は、コミュニティマネージャー専用の管理画面です。
本マニュアルでは、コミュニティ管理画面の各種機能をご説明いたします。
![](https://assets.st-note.com/img/1675841944089-0x8pUQRQ9p.png?width=1200)
コミュニティ管理画面へのログインURLは、eumo事務局よりコミュニティマネージャーへ個別でご案内させていただきます。
コミュニティ管理画面へアクセスできるユーザーはeumo事務局にて管理していますので、アクセス権の付与に関しましては事務局までご連絡ください。
コミュニティ管理画面へログインいただくと、上記画像の画面が表示されます。
以下、メニュー毎の機能をご説明いたします。
コミュニティ情報
コミュニティ情報では、「各種設定」及び「チャージ完了後の表示設定」で設定した情報が表示されます。
![](https://assets.st-note.com/img/1672063031432-K98buoXpM8.png?width=1200)
各種設定
各種設定では、コミュニティ管理画面の「コミュニティ情報」に表示されている情報の編集が可能です。デフォルトでは、コミュニティ通貨設定時「登録依頼シート」に記入の内容を反映しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1672063120472-eVtWa5OLTc.png?width=1200)
お知らせの投稿・確認
イベントの告知など、アプリユーザーへのお知らせにご利用いただける機能です。投稿したお知らせは、以下、アプリの2箇所に反映されます。
①ホームのタイムライン
②コミュニティ→各コミュニティの「詳細をみる」→タイムライン
お知らせの投稿方法
お知らせ一覧の、「お知らせを投稿する」ボタンを押してください。
![](https://assets.st-note.com/img/1672063504804-DDJzQPzGiy.png?width=1200)
以下の投稿画面に遷移しますので、内容を「お知らせ本文」に記載してください。
※画像の投稿は任意です。
![スクリーンショット 2021-12-17 16.16.18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67939057/picture_pc_ed6585e9d7ebe66a7b84efe5f9206dd8.png?width=1200)
お知らせの編集・削除方法
「お知らせ一覧」から、編集・削除したい投稿の左下にある「詳細を見る」リンクを押してください。
![](https://assets.st-note.com/img/1672063879981-dus3zN01Gw.png?width=1200)
お知らせメールの送信・確認
アプリのウォレットに、該当コミュニティ通貨を追加しているユーザーへメールを送ることができます。
メールの作成は「お知らせメールを作成」をクリックしてください。メールの署名はデフォルトで設定されているので、変更したい場合には、「編集する」をクリックして、編集してください。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70683108/picture_pc_824f55df6a5bc3f16b84e80c43dd9df9.png?width=1200)
作成したメールの「件名」をクリックするとメールの詳細が確認できます。
「自分だけにテスト送信する」をクリックすると自分宛にのみメールが送信されるので、内容を確認することができます。
「コミュニティのユーザーへ送信する」をクリックすると、コミュニティ通貨のウォレットを持っている全てのユーザーに送信されます。
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70683299/picture_pc_444e811d67ff7bb649e15bfa2a20a69e.png?width=1200)
チャージ完了後の表示設定
コミュニティ通貨のチャージ完了後に、アプリに表示されるお礼画像とメッセージを設定することができます。※写真のサイズは5MBまで
*設定しない場合は、コミュニティロゴの画像と「コミュニティ通貨名へのチャージ、ありがとうございます!」のメッセージが表示されます。
![](https://assets.st-note.com/img/1675842275062-mVW8QHZYpC.png?width=1200)
店舗管理
「店舗管理」では、コミュニティに属する加盟店の情報を確認できます。
トップ画面では、店舗名・店舗住所・組織名・承認状況(作成中・承認済み)
・アプリ上での公開状況(公開中・非公開)を確認することができます。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67939310/picture_pc_ff41c2dc1d5f8e0cd17d6d014dec609d.png?width=1200)
店舗名をクリックすると、所属組織情報(組織管理者の名前、組織管理者のメールアドレス、登記住所、法人電話番号、登記法人代表者名)、店舗情報の詳細(アプリ上に公開されている情報と同様)を確認できます。
※コミュニティマネージャー側で店舗情報の変更はできませんので、変更が必要な場合は、組織管理者アドレスにご連絡いただくか、個別でご連絡を取っていただくという対応が必要となります。
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71991917/picture_pc_d9e4c7e3ed3d0e38c60563b646a7e2ef.png?width=1200)
「店舗管理」TOPの下部にいくと、店舗情報一覧をCSV形式でダウンロードすることができます。
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71992126/picture_pc_2ede7f18ed7df7797dfbe806d57b0e5a.png?width=1200)
取引一覧
期間、取引種別、店舗名を選択して、コミュニティに属している加盟店での取引状況を全て表示、CSVでのダウンロードが可能です。
※個人情報(購入者の氏名・個人間送金者及び受け手の氏名)は非表示となっています。
※CSVにはユーザーの都道府県情報が表示されますが、過去に正しく郵便番号を登録していないユーザーについては、都道府県がブランクとなっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1668560048911-pxqcz9yOzC.png?width=1200)
月間集計
月間集計では、月別での組織ごとの決済金額・チャージ金額・調整金額を確認できます。月別の絞り込み、CSV形式でのダウンロードも可能です。
![](https://assets.st-note.com/img/1675843236277-RMTcsYqdvL.png?width=1200)
「詳細」をクリックすると、取引の詳細を確認することができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1675843431617-sSmJ8BV1Hh.png?width=1200)
精算情報
コミュニティへの精算内容を確認できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1718330220522-2sJvFh94kI.png?width=1200)
コミュニティへの精算
コミュニティへの精算は年4回、四半期毎(3,6,9,12月末基準の翌月末払い)に実施いたします。2022年3月31日以降に確定するコミュニティへの精算金額が掲載されます。2022年3月31日より前の精算金額については、管理画面からは閲覧できませんので、ご注意ください。
精算金額の算出について
①コミュニティへの換金手数料支払金額
②期限切れ通貨のコミュニティ再配布金額
①②の合計金額をeumoからのお支払合計金額として算出します。
※ふるさと納税請求金額が発生するコミュニティについては、①+②から差し引いた金額が精算金額となります。
支払/繰越
【支払】:コミュニティへ支払う手数料支払い金額が1,000円以上、又は、期限切れ通貨のコミュニティ再配布がある場合
【繰越】:コミュニティへ支払う手数料支払い金額が1,000円未満、且つ、期限切れ通貨のコミュニティ再配布がない場合
精算金額のお支払
四半期毎(3,6,9,12月末基準の翌月)にコミュニティへの精算画面に精算金額が反映され、精算月の月末迄にお振込をさせていただきます。
入金口座
手数料の入金先として、口座情報(金融機関名、金融機関コード 、支店名、金融機関支店コード 、口座種別、口座番号、口座名義)のご登録をお願い致します。
※登録後の変更も、管理画面から行うことができます。
※口座の変更は、毎月15日までにご対応ください。15日以降に変更された場合、変更前の口座への振込みとなりますので、元の口座を閉鎖しないようお願いします。
![](https://assets.st-note.com/img/1675844643336-rH997JNB8r.png?width=1200)
ヘルプ
マニュアル「コミュニティ管理画面の概要」へ飛ぶようになっています。
コミュニティ管理画面を操作する中で、ご不明点がありましたら、「ヘルプ」のマニュアル内をご確認の上、解決しなかった場合は、eumo事務局までご連絡をお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?