個人間送金(送金方法)
見出し画像

個人間送金(送金方法)

共感コミュニティ通貨eumoアプリを持っているユーザー同士でeumo(ë)/コミュニティ通貨を個人間送金する事ができます。個人間送金の手順は以下の通りです。

アプリ下部のメニュー「残高」を押すと以下の画面が表示されますので、紙ヒコーキマークの「QR送金」を押して下さい。

画像1

個人間送金のQR発行画面に遷移しますので、送金したい金額をご記入下さい。下の選択肢から選ぶ事もできます。送金メモ・メッセージ欄の記入も必須となっております。送金時のメモや、送金相手へのメッセージとしてお使い下さい。記入が終わりましたら、「QRを発行する」ボタンを押していただくとQRが発行されます。

画像2

以下のようにQRコードが発行されます。

画像3

「送金リンクを送る」を押すと以下の画面が表示されますので、「コピー」を押すと、QRコードのURLがコピーされます。LINEやMessengerで送る事もできます。

※QRコード画像の場合、別のデバイスに画像を表示させた上で読み取る必要があるり、少々煩雑な作業となります。一方、URLはコピー&ペーストのみで、お手持ちのスマートフォンのみで操作が完結しますので、URLでの送付を推奨致します。

画像4

「QRコードを保存」を押すと、iOS端末(iphone)の場合、QRコードがカメラロールに保存されます。Android端末の場合、基本的には「ファイルマネージャー」というアプリ内の「ダウンロード」に保存されます(※Androidの場合、機種により保存先が異なる場合がございます)。

相手がチャージした時点で送金者の残高が減少します(=相手のチャージが完了するまでは送金者の残高は減少しません)ので、相手のチャージが完了するまで送金分の残高を残しておく必要があります。相手がチャージするタイミングで、送金金額が送金者の残高を下回っている場合、チャージが出来ませんのでご注意下さい。相手がチャージ済みか未チャージかの確認は、「残高」の「QR発行履歴」より確認できます。QR発行履歴の確認方法については以下マニュアルをご覧下さい。

【注意事項】

・ ポイントは個人間送金できません。
・個人間送金したものはキャンセルできませんので、ご注意ください。
・個人間送金をする場合、有効期限が遅いものから送金されます。有効期限を選んで送金することはできません。送金者のeumo(ë)/コミュニティ通貨の有効期限が送金相手にも引き継がれます。

送金QRの受取方法については以下マニュアルをご覧下さい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
共感コミュニティ通貨eumo(ё) の公式アカウントです。アプリの使い方について掲載しています。