見出し画像

加盟店負担ポイント(マネー)の発行

加盟店毎に複数回チャージできるポイント(マネー)チャージQRを発行して、ポイント(マネー)を配布することができます。なお、ポイント(マネー)の配布にあたっては、景品表示法等の法制度をご確認の上、ご利用ください。


ポイントとマネーの違い

マネーは、個人間送金、他の通貨購入(※共感コミュニティ通貨eumoの場合のみ)に利用できますが、ポイントはできません。

マネーはチャージされた時点で、チャージ金額が加盟店に請求されますが、ポイントはチャージ後に支払いに利用された時点で、支払い金額分のみ加盟店に請求されます。なお、チャージされたポイントが利用されずに期限切れとなった場合は、請求の対象とはなりません。

加盟店負担ポイント(マネー)の特徴

一つのチャージQRで複数回チャージ可能ですが、同一ユーザーは1回しかチャージできません。
チャージ回数の上限に達するまで、QRを読み取ると誰でもチャージできるため、チャージQRの取り扱いにご留意ください。

ポイント(マネー)QRの発行方法

ご利用に関しては、組織管理画面へ設定が必要となりますので、事務局(currency@eumo.co.jp)までご連絡ください。

事務局で設定が完了すると「組織管理」画面に「チャージQR一覧」のメニューが表示されます。「新しいチャージQR発行する」ボタンを押して、登録画面に進み、必須項目を入力してください。

チャージQR一覧から新しいチャージQRを発行

説明文」は任意項目ですが、説明文に記載した情報が取引一覧の「説明文」に表示されるため、発行したポイントをいつ、誰がチャージしたのか確認できたり、CSV形式で集計できますので、設定を推奨しています。

チャージQR発行画面

登録したチャージQRは一覧の「詳細」をクリックすると「チャージQR詳細」が表示されます。

「チャージQR詳細」より、チャージQRコードURLと画像のダウンロードができます。

ポイント(マネー)QRの利用状況の確認と停止

「チャージQR詳細」の「状態」に、残りの利用回数が表示されます。利用上限に達すると、組織管理者アカウントに設定しているメールアドレスに通知が送付されます。チャージQRの利用を停止したい場合は、「このチャージQRを無効化する」をクリックしてください。

チャージQRコードが使用されると、「このQRコードの使用履歴」に、チャージしたユーザー名、日時が表示されます。

チャージのキャンセルについて

ポイントチャージのキャンセルはできません
一方で、マネーチャージは、チャージしたマネーが利用されていない場合に限り、キャンセルができます。一部でも利用されていた場合は、キャンセルできませんので、チャージ金額及びチャージ先のご確認は、加盟店様にて確実に行って頂きますようお願いいたします。
マネーのチャージ金額は月次精算で加盟店様に請求させて頂きますので、誤ってチャージすることの無いようご留意ください。

チャージのキャンセルは、組織管理の取引一覧から行ってください。該当取引の右端の詳細をタップしてください。

組織管理の取引一覧から該当の取引の詳細をタップ

詳細ページの一番下にある「この取引をキャンセルする」をタップすると、キャンセル理由を入力する画面が表示されるので、理由を入力して、「この取引をキャンセルする」をタップすると、確認画面が表示されるので、「OK」をタップしてください。

詳細ページの一番下にキャンセルボタンがあります。


理由を入力して、キャンセルする


キャンセルが完了すると、取引一覧の該当取引がグレーアウトされ、詳細を表示すると、「キャンセル済み」の表記になります。


キャンセルされた取引はグレーアウトされる


チャージキャンセル時の注意事項

キャンセルは、取引ベースではなく合計残高ベース(有効期限が異なる通貨がある場合、期限が短い通貨からキャンセル)となります。

例:残高100eumo(有効期限:2024/6/1)の状態で、50eumo(有効期限:2024/8/1)をチャージしたが、50eumoキャンセルした場合。
「50eumo(有効期限2024/8/1)」の取引がキャンセルされるのではなく、有効期限が短い「残高100eumo(有効期限2024/6/1)のうちの50eumo」がキャンセルされます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?