上を向いて歩こう

これは自戒を込めた記事になっている。書くことによって、今後、自分が揺らがないようにしようという趣旨。これを書き留めるためにnoteに登録したので、今後も、もしかしたらそういう使い方をすることが多いかもしれない。(※1)

とはいえ今回思っていることは至極簡単で、とにかく歩くときは上を向いて歩こうということ。

歩きスマホだめ絶対。これは当然のことなのだが、歩きスマホとは言わないまでもたまにスマホをチラチラ見てる人も結構いるんじゃないだろうか。なんとなく手持ち無沙汰(※2)で・・・みたいな。なんかそういうのをたまにやってると、普段もどんどん視線が下に行ってるんじゃないかと思い始めてきた。

それを思って最近意識して正面よりやや上めを見るようにして歩いていたら、意外と普段気づかない街の変化に気づいたりする。この前は鉄道の高架に実はかわいい模様が描かれていたことに気づいて、そういうのも結構いいなと思った。

デジタルデトックスとかそんな大層なことを言おうとは思わないが、まあすぐに知らなきゃいけないような情報は世の中そんなにないからね。

※1 あと1つ今のうちにお約束として書いておく。政治のことは書かない。

※2 「てもちぶたさ」で変換しようとしたらATOKに怒られた(正しくは「てもちぶさた」)

☆ 今後考えているネタ
・ニュースを見るのは1日2回でいい
・子供はなぜゲーム実況のYoutubeを見るのか
・紙に印刷しないと文章を咀嚼できないのはなぜ
・コロナ+子育てで人とのつながりをズタズタにされた人たちの逃げ道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?