[MHR:SB] ~剣斧ノ折型[桜花爛漫]~ 全武器作成プロジェクト#7
まえがき
外食に行くと割り箸が提供される店、ありますよね。箸袋も大体ついてくるわけですが、あれを使って箸置きをつくるのが割と好きで料理の待ち時間や飲み会の最初にいそいそと作っていたりします。話のネタになりますし、大人数の飲み会で席を動きまくっても自分の橋の場所を忘れないのでお勧めですよ。
武器スペック
解説と運用法
今回紹介するのはどう見ても折り紙のスラッシュアックス、剣斧ノ折型[桜花爛漫]です。ナカゴとハモンさんはついに紙すら武器にしてしまいました。ミネーレさんはこれどうやって強化すんの???と思ったんじゃないでしょうか。ちなみに折り鶴の形をしていますが私は鶴折れないです。折れるのは手裏剣くらいです。
この武器は数少ない滅龍ビンを搭載した武器です。ちなみに滅龍ビンと毒ビンと麻痺ビンを搭載した武器は3本ずつしか存在しません。滅龍ビンは古来より産廃扱いされており実際今作も強くありません。だってビン爆発以外属性乗りませんからね。
しかしながら毒ビンと並び最も覚醒しやすいビンで、白ゲージ運用であればかなり長めの白ゲージを持つため切れ味持ちも良く、攻撃力もまずまずといった感じで初めてスラッシュアックスを使う人におすすめしたい武器となっています。実際私は最初にこれを作りました。
しかもありがたいことに百竜スロットは3。今日からスラッシュアックス始めようぜ!と言わんばかりの使いやすさ。変撃竜珠を使えるというだけでもちろんこの武器も使いやすく、変形のゲージ回収と覚醒しやすさのおかげで常にビン効果を発動させながら剣モードで殴り続けられます。属性充填カウンターも覚醒のために無理して使う必要もないのでスラッシュチャージャーを使って更なる安定感を求めることもできます。
通常のスロットは2-1-0で、動きやすさを高める回避距離UPや必須スキルの高速変形なんかを入れられる2スロが空いています。とても便利。1スロは属性もいいですがセミ→飛翔竜剣にぜひ慣れてほしいので優先して気絶耐性を積むのがいいと思います。もちろん3で。
滅龍ビンをわざわざ使う必要はほぼないので慣れてきたら龍強属性ビンのデスギア武器である災禍斧ダルクメルツェや百竜スロットを拡張してバルファルク武器の嚇絶の統翼ベリューラにシフトしましょう。最後まで使っていける一線級の武器ではありませんが、その快適な使い心地で初心者でもスラッシュアックスを振り回す楽しさを教えてくれるでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?