見出し画像

[MHR:SB] ~巨塊砲ゴルクロプス~ 全武器作成プロジェクト#27

まえがき

 フランケンシュタインと言えば頭にネジのついた大男ってイメージですよね。嵐の大野智主演のドラマ版の怪物くんに出てくる、チェホンマン演じるフランケンシュタインが真っ先に思い浮かぶ人は私と同じ世代かもしれません。しかし調べてみたところ、原作のフランケンシュタインの小説ではあの大男ではなく化け物を作った科学者の名字がフランケンシュタインらしいです。来世使える豆知識です。

武器スペック

基本ステータス
装填可能弾①
装填可能弾②

解説と運用法

 今回紹介するのは公式がフランケンシュタインモチーフと公言している王域三公が一、ガランゴルムのヘビィボウガンである巨塊砲ゴルクロプスです。ガランゴルムはどっちかというとゴーレムっぽいなと思うのは私だけでしょうか。

 攻撃力はなんと素で400です。スキルを駆使して辿り着くレベルの高い攻撃力の代償としてブレ左右/大、反動大、リロード極遅という三拍子揃った終わり具合です。ブレが致命的ですが唯一こんなブレでも扱える弾があります。散弾です。散弾は接射が基本でクリティカル距離も超近いので弱点にへばりついて戦います。接近戦であればブレもなにもないですし、むしろ猫飯の暴れ撃ちを使ってさらに火力アップを見込めます。動作の遅さもシールドパーツを取り付けて棒立ちガードすることでカバーできるので比較的安全に戦えます。アイスボーンでよく見たシールドガン積み散弾ヘビィの再来ですね。マルチでサポガンがいるならパワーバレルでいじめるのもいいかも。
 散弾Lv3の歩き撃ち、散弾Lv2の歩き撃ちと歩きリロードに対応していますので基本的にこれを主軸に戦いましょう。ただしリロードは装填速度を3積みしてもそんなに早くならないのでリロードのタイミングはしっかり考えましょう。

 スロットは4-2-1。最高峰の拡張性を持つ素晴らしいスロットです。4スロにはシールド用のガード強化Ⅱを積んだりするといいと思います。2スロは回避距離UPや攻撃、連撃なんかがいいでしょう。散弾は弾切れを起こすことはまずないので弾丸節約は優先度低めです。あったほうがDPSは上がる可能性があるので好みですがね。
 百竜スロットは3。複数ヒットで簡単に条件を満たせる鋼魂竜珠が良いでしょう。

 対抗馬は散弾Lv3が歩きリロードに対応しているヨツミワドウの真蛙式・撃ッチャリ改でしょうか。リロードもこちらのほうが早いですがスロットと攻撃力はガランゴルムのほうが圧倒的に優秀です。動きやすさを取るか、火力と拡張性を取るかはあなた次第。以前連撃散弾ヘビィの時にも紹介した周回で輝く武器ですので是非使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?