見出し画像

[MHR:SB] ~THEアース~ 全武器作成プロジェクト#13

まえがき

 4のストーリーって結構凝ってましたよね。我らの団専属のハンターとして各地を旅しながら団長の持つ謎の物体の正体を追い求めるという冒険譚です。マカ錬金の都合上シナト村にいることが多いんですがナグリ村もチコ村もバルバレも大好きです。いつも拠点BGMはセリエナかベルナ村にしていますがBGM追加DLCが来たらバルバレかシナト村に変えようと思っています。あと看板娘が好きです。モンスターオタクドジっ子黒髪メガネって属性詰め込みすぎでしょ。当時の中高生の性癖を破壊したと思います。

武器スペック

基本ステータス(傀異錬成は外してあります)

解説と運用法

 今回紹介するのは4の村ラスボス、シャガルマガラのハンマーのTHEアースです。シャガル武器らしい白に虹色の美しい配色に見とれてしまします。ゴア武器は「of」、シャガル武器は「THE」、混沌ゴア武器は「or」がすべての武器に入ります。個人的には片手剣のライズorトゥルーとTHEディテクターが好きです。混沌ゴア参加待ってます。

 40%の超高会心率とそこそこの龍属性値を持ちます。代償としてワーストクラスの攻撃力290となっています。インパクトクレーター棒と呼ばれていたライズから一変、溜め変化[勇]の強化とインパクトバーストの登場により従来のハンマーでは考えられないほどの手数を出せるようになっており、属性も生かしやすくなりました。溜め→重ねアッパー→重ね下ろし打ちで手数を稼ぎ、インパクトバーストでバフをかけつつ後隙をキャンセルをするコンボが強力です。半面物理火力は低いので縦3からのホームランやインパクトクレーターでは火力が出しにくいと思います。

 スロットはなし。装備が組みにくいので無いのはデメリットでしかありませんが、高会心率のおかげで100%会心を作りやすいのでその分スロットが浮くと思います。
 百竜スロットは1。安定の采配竜珠で。スロット拡張するよりも属性3攻撃1で属性と攻撃力の両方を補強して使ってあげたほうがいいと思います。

 競合の武器はイブシマキヒコの神潰・風雲烈震、デスギア武器の災禍鎚ダルカラモルテなど龍属性はバリエーションが多いんですが、前者は物理中心後者は属性重視として使い、そしてTHEアースは達人芸と超会心、会心撃[属性]を生かして運用することができるので差別化はできています。会心を盛りやすくなったサンブレイク環境ですが必須スキルと攻撃7と見切り7を両立させるのはやはり簡単ではないので達人芸超会心運用の際は是非使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?