見出し画像

[MHR:SB] ~オルドマキナ・SS~ 全武器作成プロジェクト#15

まえがき

 機械は好きですか?私は大好きです。高校の頃は競技用ロボットを作る部活にいたくらいです。ロボットが好きというと必ずガンダムとかエヴァ好きなの?と言われるんですが、それらが機械の全てだと思うなよ...と心の中でいつも思っています。どちらかというと武骨なメカメカしさと力強さが好きなので鋼の錬金術師のオートメイルとか重機の油圧シリンダー、特にアウトリガーが好きです。あとリンク機構も好きなんですが、テオヤンセンのストランドビーストは見ると幸せな気持ちになります。

武器スペック

基本ステータス(傀異錬成は外してあります)

解説と運用法

 今回紹介するのは違うゲームから来たのではないかと勘違いするメカメカしい片手剣、オルドマキナ・SSです。傀異素材のみで作るオルドマキナシリーズの語尾にはアルファベットの記号がついていますが、これは武器種の英語表記の略称です。片手剣はSword and Shieldの頭文字を取ってSSです。SaSと表記されることも多いです。ちなみにスラッシュアックスはSwitch Axe(SA)、チャージアックスはCharge Blade(CB)と表記されます。なんでなんですかね。

 330というまずまずな攻撃力に素紫、低めの睡眠属性が付与されています。オルドマキナシリーズは水だったり睡眠だったり毒だったり一貫性があまりないんですよね。実はこの記事を書くまで近接の睡眠と麻痺武器を使ったことがなかったので試しに素の属性値でLv100傀異ショウグンギザミに行ったんですが、一回しか睡眠がとれませんでした。バッ旋とジャストラッシュを多用するスタイルなのも原因ですが、回転斬りループや穿ち斬りを多用しても2回が関の山かなと思いました。

 スロットはなし。睡眠武器として使うのであれば睡眠強化が必須そうなこの武器でスロットが無いのは痛いです。物理武器として使うなら素紫であることを考えてももっといい武器がいっぱいあるし残念ポイントです。
 百竜スロットは1。もうスロット周りが終わっています。采配竜珠を入れましょう。試運転したときは見切り7弱特3の超会心達人芸運用だったんですがなかなか快適だったので、傀異錬成ではスロットの補強はせず切れ味強化か会心1と属性1か攻撃1を付けると良いでしょう。この辺は好みの問題ですね。

 睡眠武器はこれ含め3本しかなく、マクラササガイを使ったアルブーロ派生の夢蜃剣ヴァナーリディとドスバギィのカノレムダスナイフがあります。睡眠運用であれば白ゲージですが属性値もスロットも優秀なドスバギィ武器になるでしょう。片手剣は滅・昇竜撃という強力な寝起きドッキリもありますし、おまけ程度に睡眠が取れる物理片手という感じで使ってみるのがいいと思います。見た目5億点ですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?