見出し画像

[MHR:SB] ~氷輪弓ルノルーニ~ 全武器作成プロジェクト#19

まえがき

 狼男は満月の夜にオオカミに変身する人間ですよね。しかし逆も然り、国民的アニメであるドラゴンボールには男狼という満月の夜に人間に変身するややこしいキャラがいます。月が無くなったことで変身できなくなってしまった男狼は月を消し飛ばしたジャッキー・チュンへの復讐のため天下一武道会に参加するというストーリーです。しかしナンパができないという理由で武道会勝ち進むってすごい根性ですよね。尊敬します。

武器スペック

基本ステータス(傀異錬成は外してあります)
装填可能ビン

解説と運用法

 今回紹介するのは狼男モチーフと言われているルナガロンの弓、氷輪弓ルノルーニです。ちなみにガランゴルムはフランケンシュタイン、メル・ゼナは吸血鬼がモチーフとなっています。西洋妖怪モチーフもっといっぱいいてもいいと思うんですがね。追加されたらいいな。

 攻撃力は高水準の340。氷属性は控えめですが物理火力ですべてを解決します。また、新しく追加された傀異錬成の属性5を積むことで37まで上昇させることができ、属性武器としても強力な武器になっています。
 この武器の強力な点として矢タイプがすべて連射で揃っており、連射矢強化スキルを全レベルの矢で生かすことができます。これにより矢切採用時に即撃ちを繰り返して溜め段階を上げる通称「パシャパシャ」にも満遍なくスキルの効果が乗ります。溜め1と溜め2の矢のダメージは微々たるものですが塵も積もればってやつです。
 使用可能ビンは百竜武器セットの強撃ビンと減気ビンのみ。拘束など何も考えず敵を穿つことだけを考えた脳筋スタイルです。

 余談ですが、私は疑似QS→矢切→通常剛射剛連射という感じで始動していて、ちょうど剛射と重なる溜め3がちょうどLv5で高いダメージを出せるのでこの点でもとても気に入っている武器です。疑似クイックショットは溜め1の動作を照準を出しながら移動することでキャンセルする謎の仕様で、パシャパシャを多用するなら絶対に覚えておきたい技術です。調べてみてください。

 スロットは1-1-0。装填速度2を入れるのにピッタリです。属性珠Ⅳも登場しましたし属性強化を1スロにこれでもかと詰め込む必要性は薄くなってきましたね。余った1スロには顕如盤石とか気絶耐性を入れるといいでしょう。
 百竜スロットは1。無難に特効系でいいと思います。劫血竜珠という新しい百竜装飾品が追加されたようですが汎用性ではやはり特効系が強いのは変わりないでしょう。

 対抗馬は鉱石素材を主に使う乱吹の瑞華晶弓です。こちらは超高い属性値を持つ代わりに、物理攻撃力が低く溜め4が連射Lv4というちょっと残念な弓です。属性肉質が極端に高いドスフロギィなんかにはこちらのほうがいいかもしれませんが基本的にはルナガロンの弓で問題ないでしょう。攻撃力が高いので物理弓として多頭クエなんかでも活躍します。私の大好きなジンオウガをボコボコにできる最高な弓なのでぜひ作ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?