見出し画像

[MHR:SB] ~ネイビア~ 全武器作成プロジェクト#4

まえがき

 先日発表された第二弾アップデートのPVに突如現れた傀異克服オオナズチ。予想外すぎて嬉しいとかそういう感情の前にびっくりした方も多いと思います。しかも新規装備もしっかり用意されていて、ヌシモンスターたちの立場悪すぎでは?と思いました。ちなみに私は武器重ね着実装に歓喜の声を上げていました。万歳。ロストコードは買わないですけど。たぶん。

武器スペック

基本ステータス
傀異錬成によるステータス変化

解説と運用法

 今回は通常オオナズチの操虫棍、ネイビアをご紹介します。3本目に作って今も汎用武器としてスタメンで活躍している操虫棍です。4で地雷武器防具として有名だったゴア防具とエイムofトリックに続き、比較的古龍防具として作りやすく武器も一発生産であるナズチ武器防具も悪い意味で人気がありました。私も初めて作った大剣はグランシャムシールだったので気持ちはわかります。

 昔話はさておき、素紫に物理武器としてはやや低めの攻撃力と高い毒属性を持ちます。猟虫レベルは14で最大レベルである15には劣りますがまずまずといった性能です。私は共闘型以外の虫を使ったことがないのですが、武器自体に高い毒属性が付与されているため斬撃での補助は不要と考えて打撃の虫であるグランツビートルを使用しています。

 スロットは優秀で、2-2-1となっています。操虫棍は必須級のスキルは強化持続くらいなものの、翔蟲使いや体術などあると圧倒的に立ち回りが楽になるスキルもたくさんあるので2スロがたくさん空いていて便利です。余った枠は攻撃見切り弱特超会心といった汎用スキルに振りましょう。
 百竜スロットは傀異錬成で3にしていますが本来は2ですので各種特効珠を入れると良いと思います。3スロットにして鋼魂竜珠を入れるのもあり。

 毒属性が効かないモンスターは実は本作に存在しないらしく、耐性の違いはあれど固定ダメージを与えられる上に毒の発動中も蓄積を続けることができる仕様がありますのでどのモンスターにも担げてスロットや切れ味も優秀ということで汎用性の高い武器です。裏を返せば属性特化武器のような突出した強さを持つわけではないので主にランダム野良参加時や多頭クエストに持っていくのが良いと思います。なお、さらに毒属性武器で物理火力を求めるのであればナルガ希少種の斗宿棍[天同]やリオレイアのクラリチェレガリアの匠運用が候補に上がります。こちらもお試しあれ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?