見出し画像

[MHR:SB] ~エイムofマジック~ 全武器作成プロジェクト#24

まえがき

 ゆうたと言えば皆さんどんな装備を思い浮かべるでしょうか。世代ごとに色々な地雷が好む装備というものがありますが、私の世代は4と4Gの操虫棍持ち  フルゴアとフルミヅハが沢山いました。特に4の時は発掘武器にチャアクと操虫棍がなかったので、みんなエイムofトリックとか渾然一体の薙刀ヤマタを担いでいた記憶があります。懐かしい。まだイベクエもダウンロード出来ますし始めるなら今のうちですよ。

武器スペック

基本ステータス

解説と運用法

 今回紹介するのはみんな大好きゴア・マガラの操虫棍、エイムofマジックになります。扇状に両端が広がっている特異な形と禍々しい色合いが精神年齢12歳の私の心を揺さぶります。かっこいいよね。

 攻撃力320に中程度の龍属性30とそこそこの会心率20%を持ちます。成体であるシャガルマガラの武器が会心と属性に全振りしているのに対して、ゴアの方は属性も会心も控えめな代わりにスロットが多めで、物理攻撃力が高く扱いやすい武器に仕上がっています。とはいえ本作の属性は非常に強力ですので振り切っているほうが強いのは確かです。この武器を生かすとすればやはり会心を盛った構成がしやすい点でしょう。

 猟虫レベルは14で最高から一歩劣りますが、龍属性操虫棍の猟虫レベル15はガイアデルムの冥淵戦棍レマルゴスと虫派生のリエルトレスノワールしかなく、前者はマイナス会心と低属性値後者は白止まりとどちらもやや難を抱えていますので大きなマイナスポイントではないでしょう。

 スロットは2-0-0。汎用スキルや強化持続もおすすめですが私は体術を強く推します。舞踏跳躍は思っている以上にスタミナを使うので最大威力の降竜を叩き込むにはあったほうがいいと思います。
 百竜スロットは2。無難に特効系でいいでしょう。傀異錬成はスロットを増やすより取り回しやすくなる切れ味に振り、残りは属性に振るといいんじゃないでしょうか。好みですけどね。

 対抗馬はシャガルマガラのTHEミラクルやメル・ゼナの苔打ちのシュトックでしょうか。前者は前述したとおりゴア武器よりも会心と属性を尖らせた構成です。スキルは少々組みにくく物理火力も物足りないですが超高属性が全てを解決します。後者は百竜スロットに難があり会心が0ですが長い紫ゲージと高い攻撃力と4スロで扱いやすい武器です。達人芸を採用しないのであればこちらも良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?