見出し画像

[MHR:SB] ~緋天之銃・六仙グセ~ 全武器作成プロジェクト#5

まえがき

 精気琥珀、集めてますか?
 巷で話題のディアバゼは氷貫通ヘビィで傀異ディアブロスと紅蓮バゼルをボコボコにするという何とも恐ろしいクエストなわけですが、MR★4のモンジュにハンターに比べると二体とも体力が多いためソロで一度に倒し切るのは至難の業。今回は悲しみに嘆くソロメインハンターの琥珀集めをサポートする武器を紹介いたします。

武器スペック

基本ステータス
傀異錬成ステータス
弾丸詳細①
弾丸詳細②

解説と運用法

 今回はビシュテンゴ亜種のライトボウガン、緋天之銃・六仙グセをご紹介します。ビシュテンゴはどちらもただひたすらに腹が立つ顔をしていますが、武器は仏具のような雰囲気で悔しいけどかっこいいです。防具もまさに天狗といったいで立ち。戦闘中は畜生みたいな攻撃ばかりしてきますけど。

 この武器で運用するのはやはり火炎弾。6発装填かつ歩きリロード・歩き撃ち・速射全てが揃っています。属性弾はクリティカル距離を外してもしっかり属性ダメージが入りますので火弱点のモンスターであればペチペチ撃っているだけで瞬殺できます。特に火属性肉質全身40のドスバギィは傀異化Lv100でも2分台で周回できるうえ、頭を狙う必要もないので何も考えずに討伐して琥珀を集められます。

 サブの弾もかなり優秀でLv1とLv2の徹甲榴弾とLv1の各状態異常弾を撃つことができるのでサポートも可能。ただしリロードは装填速度を盛ったりチューンアップを活用しないと遅いのであくまでサポートです。個人的には火炎弾のみに絞ってロングバレルを搭載すべきだと思います。

 スロットは1-1-1となっています。顕如磐石や供応の登場と属性優遇の影響によって何かと足りなくなりがちな1スロが嬉しいことに3つついています。この装備では弱特や超会心よりもとにかく属性を盛りまくることが大切なので2スロットが1個とかより断然嬉しいです。欲を言えば3-1-1だったら速射強化も積めて文句なしですが、さすがにそれだったら強すぎますね。
 百竜スロットも3あるので迷わず属痛竜珠で属性の補強をしましょう。

 同じく火炎弾を速射できるライトボウガンにはリオレウスの鳳仙火竜砲[朱炎]などがありますが、どれも歩き撃ち・歩きリロードが抜けていたりリロード速度が極遅だったりとカバーの難しいものが多く、この武器が火炎弾速射ライトとして最も優れていると言っていいライトボウガンです。ドスバギィ以外でもロアルドロスなんかにも刺さるのでこれを持って快適な琥珀&傀異素材集めライフをお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?