見出し画像

[MHR:SB] ~バフォムブラッド~ 全武器作成プロジェクト#26

まえがき

 シャドウバースの第四弾は頭ワンダーランドと呼ばれ今でも伝説と化しています。中でも異様なほどの使用率を誇った昏き底より出ものを主軸にしたデッキ、通称昏きヴァンプが大流行していました。そのデッキのキーカードの一つバフォメットはキリスト教上のヤギの悪魔だとかなんとか。今回はそんな山羊頭の大剣を紹介します。

武器スペック


基本ステータス(傀異錬成は外してあります)

解説と運用法

 今回紹介するのはリオレウスの大剣、バフォムブラッドです。諸君、リオレウスは竜じゃん!!!とは突っ込まないように。山羊の角を模したかのような突起が特徴的な深紅の大剣です。輝剣やペイルカイザー等々リオレウスの大剣はカッコいいものが多いですがこのゴツゴツしい見た目はそれらからは少し外れるような気がします。細マッチョに対するゴリマッチョ的な。

 攻撃力330に気が狂った火属性値83を持ちます。火属性強化5で100超えます。アホか。大剣でそんなに属性要らねぇよ!そう思っていた時期が私にもありました。サンブレイクで初登場した流れ斬り連携。これは3種類の攻撃を3段積み重ね、強溜め切りや真溜め切りに派生する大剣のシステムを根幹から揺るがした新しいシステムです。溜めの動作がなく、攻撃の出が全体的に早いこの連携は属性が生かせるという訳です。
 大剣は一撃一撃が重い分武器の属性値は高めに設定されており、物によっては素で三桁を超えるものすらあり、特化させれば流れ斬りで属性大剣という新たなスタイルを実用レベルで楽しむことができます。
 切れ味は素白、匠で紫が出てきます。流れ斬りは手数が思った以上に多いうえに強化納刀で納刀する機会も多いので剛刃研磨がおすすめかなと思います。

 スロットは3-1-0。匠を積んだり、タックルが溜め切り連携より制限がかかる分合気を入れてみたりするといいでしょう。
 百竜スロットは3。属痛竜珠や特効系にするといいでしょう。鋼魂竜珠はチャンスタイムの真溜めや激昂斬をぶち込むときに乗らない可能性もあるので採用は微妙だと思います。

 対抗馬はリオレウス希少種の輝剣リオレウスや先日追加されたエスピナス亜種のカクトスクラフトがあります。どちらも優秀な会心率やスロットを持っていますが、火属性はレウス大剣がぶっちぎりのトップですので属性メインであればこちらがおすすめ。ダークソウルみたいにブンブン振り回せる楽しい大剣、ぜひお試しあれ。
 余談ですが私はアス直だけで初代ダクソを一周したことがあります。最後まで弱かったし信じたものは救われるなんてことはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?