見出し画像

[MHR:SB] ~カクトスゼーレ~ 全武器作成プロジェクト#18

まえがき

 ギタドラという音楽ゲームを知っていますでしょうか。ドラムマニアとギターフリークスのほうが伝わりやすいかもしれません。文字通りギターを模したゲームで、本業が音ゲーだった私も一時期ハマっていました。しかし私脳筋プレイヤーなものでオルタ、要は右手を上げる時下げる時両方反応させることが壊滅的に苦手で行き詰ってしまい割とすぐブームが去っていきました。家庭用もあるのでコントローラーを買う気が起きたら家でやりたいな~とか思っています。

武器スペック

基本ステータス

解説と運用法

 今回紹介するのは第二弾アップデートで追加されたエスピナス亜種の狩猟笛、カクトスゼーレです。ギターの形をしており、実際音も弦楽器らしい音が鳴ります。ちなみに現実のギターにこれと形が似ているストランドバーグというタイプのギターがあります。人体工学に則った形だとかなんとか。なお私はモッキンバードが好きです。どうでもいいですね。

 攻撃力は最低クラスの280ですがそれ以外の性能は素晴らしいの一言。火属性では二番目に高い火属性42。一番高いものとの差は3しかないのであってないようなもんです。切れ味も素紫で使いやすく、地味な会心20%も会心より攻撃が重視されるとは言えあって困るものでもありません。

 旋律は攻撃UP、切れ味継続回復、風圧無効です。風圧無効はともかく直接的な火力UPに加え、経戦能力が上がることによる実質的な火力UPも見込める素晴らしい組み合わせです。マルチに持っていけば間違いなく喜ばれますし、共鳴音珠の設置も必要なくて運用も簡単。さらに赤が切れ味であるため、響旋律の赤→演奏ループで切れ味旋律効果を切らすことなく戦い続けられます。たまに青も振ってバフの延長を忘れないようにしましょう。

 スロットは4-1-1。4スロットに新規追加の渾身Ⅱを入れておけば弱点特効と合わせて簡単に100%に到達するのでお勧めです。1スロは笛吹き名人、ひるみ軽減、火属性攻撃強化なんかを入れましょう。
 百竜スロットは3。属痛竜珠か旋律を行きわたらせるために大奏竜珠を入れるといいと思います。ソロなら属痛竜珠一択でしょう。
 傀異錬成はアプデで6枠になり、属性が最大5まで積めるようになりましたが、攻撃2属性2属性5がいいと思います。戦うモンスターの肉質と相談しながら決めてください。

 対抗馬はゴルトリコーダーの時にも紹介したアンジャナフの蛮炎笛ロギンコルヌ改でしょうか。同じく攻撃旋律持ちでこちらもスタミナ回復と体力回復旋律という優秀な旋律を持ちます。物理攻撃力も圧倒的にこちらのほうが上で単騎の火力的には有利ですが、パーティー全体の火力の底上げをするのであれば茶ナス笛のほうが強力でしょう。どちらもいい笛ですので好みや動き方の方針で使い分けてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?