見出し画像

[MHR:SB] ~波動砲モロコシ~ 全武器作成プロジェクト#20

まえがき

 R-TYPEという古くからのシューティングゲームがあります。波動砲と呼ばれる溜め撃ちができることとフォースという無敵の兵装を持つことが何よりの特徴です。お手元のスマホなんかで調べると狂気の設定!とかの記事が出てきます。よく混同されますが初代R-TYPEの機体、R-9A アローヘッドはパイロットが五体満足で乗れる機体ですからね。え?後継機のウォーヘッドは誰も乗ってない?もう「入って」ますよ。

武器スペック

基本ステータス(おぱんつ丸見え)

解説と運用法

 今回紹介するのは波動砲モロコシです。銃身はもう完全にトウモロコシ、盾は麦わら帽子になっています。農家の方ってあんまり麦わら帽子かぶってるとこ見たことないんですがね。私の親戚は米農家ですが、いつもゴルフ用のキャップをして仕事してます。

 攻撃力はどうでもいいです。何故ならこの武器は砲撃レベルが全てだからです。2本しかない拡散型Lv8のうちの一本となっており、砲撃メイン運用であればこれとガイアデルムの冥淵銃槍クラティス以外選択肢がありません。切れ味はアホ長い緑が特徴です。ガンランスの砲撃は切れ味がオレンジになると威力が下がり、赤になるとそもそも砲撃ができなくなる仕様がありますが、緑ゲージは砲撃の威力に何も関係しないので心眼を付けたりして初動を安定させれば砲撃と爆杭砲とガードリロードだけで戦うことができます。拡散型は砲弾装填を付けた場合の装填数が3発であるため、ガードリロードの装填3発と併せて非常に相性が良いです。動きも砲撃しているだけでシンプルなので初めてのガンランスにおすすめです。

 スロットは3-2-1。物理火力が低めな分優遇されていますね。3スロと2スロにはガード性能を、1スロにはひるみ軽減がいいと思います。突き砲撃も結構しますしひるみ軽減は大事です。
 百竜スロットは3。砲撃の威力以外何も要らない武器なので特効系で火力を上げるのが最善でしょう。傀異錬成は切れ味があれば後は適当でいいです。というかなくていいです。切れ味オレンジまで砲撃の火力は下がりませんから。

 ガイアデルムのガンランスと違うところは切れ味くらいです。あちらは素で紫ゲージを持っているので、会心率のケアと突きの頻度によっては高い火力を出せますが、完全に砲撃のみであれば長時間戦い続けられるトウモロコシも便利な武器です。突き主体か砲撃主体か自分の立ち回りと相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?