見出し画像

[MHR:SB] ~ヴァルトス・ボア改~ 全武器作成プロジェクト#23

まえがき

 ナマズって食べられるらしいんですよね。私の好きな料理マンガのミスター味っ子で泥抜きをしたナマズで作ったカマボコを作る回があります。一般的なカマボコはスケトウダラという鱈の仲間を使って作られることが多いんですが、ナマズは淡白な味わいで練り物にするとプリプリしていて非常に旨いとのこと。私は沼魚は食べたことがない気がするので一度食べてみたいものです。

武器スペック

基本ステータス(傀異錬成は外してあります)

解説と運用法

 今回紹介するのは身が旨いと噂のジュラトドスのチャージアックス、ヴァルトス・ボア改です。盾の部分がモミジのような柄をしていてちょっとおしゃれ。
 個人的な話ですが、初期の傀異モンスターで番やりたくないのはジュラトドスかなと思います。クラッチがないので柔らかくすることもできないし、泥落としのスリンガー水冷弾もないし。肉質が終わってて全然楽しくないです。泥を纏うモンスターは滅びてほしいと思う今日この頃。

 攻撃力はかなり高めの350で超短い素紫を持っています。剛刃研磨が安定でしょう。デメリットとして会心率-10%を持っていますがビン爆発に会心は乗らないのでCFC超開放型であれば大したデメリットにならないと思います。というか私はCFC超開放しかやったことないです。GP絶賛練習中。
 低めの水属性29を持つ強属性チャアクになっており、物理火力メインで戦う属性武器という感じです。剣強化をして剣で殴る場合やエアダッシュを採用するのであれば物理火力が生きてきますので悪くないんじゃないかと思います。超開放メインの斧主体であれば別のもっと属性に全振りした武器のほうがいいでしょう。

 スロットは1-1-1。属性強化やひるみ軽減など大事なスキルを積みましょう。
 百竜スロットは2。無難に特効系でいいでしょう。3スロに拡張して属痛竜珠を入れて使ってみましたが微妙な感じでした。私が超開放を当てるのが下手ともいう。

 対抗馬はヴァイク派生の新鮮斧アルマドラードとなります。こちらは倍以上の水属性値を誇る強属性チャアクで、基本的に属性主体であればこちらでいいと思います。しかし、素紫を持ち高い物理火力を持ちますので水弱点だけど属性より物理肉質がよわよわなモンスター、例えばマガイマガドは弱点の頭と腕刃は属性肉質が微妙で物理が通りやすくなっていますのでこの武器のほうが合っているかも。ただでさえ空気なモンスターの武器ですので思い出したら使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?