見出し画像

[MHR:SB] ~真・王牙槍[天衝]~ 全武器作成プロジェクト#17

まえがき

 「青いヒーローの頼れる相棒!!」というクエストがあります。内容は闘技場で最小金冠確定のジンオウガ一体の狩猟。クリア報酬はロックマンの相棒である犬型ロボットのラッシュのガルク用重ね着を作ることができます。ジンオウガはライズ時点でフルフルの次に弾肉質が柔らかいですし、最小個体のためチャージステップでいい感じに距離を取れて弓で気持ちよく狩ることができます。それにハマってしまい暇があればジンオウガをボコボコにしていまして。気が付けばHRはサンブレイクに入る前に500になっていました。執筆時点で835ですので来月でHRはカンストさせたいですね。

武器スペック

画像1
基本ステータス

解説と運用法

 今回紹介するのは700体狩られたジンオウガのランスである真・王牙槍[天衝]です。盾が殺意の高すぎるベイブレードの形をしています。ちなみに私はメタルファイト世代です。槍はジンオウガの角を模した二又に分かれていてなかなか良いデザイン。全体的に和風な雰囲気なので神凪や依巫、ユクモノシリーズと相性抜群です。

 攻撃力は属性武器なら標準的な320、雷属性でかなり高めの52。ランスは多段ヒットの攻撃がありますし、そもそも突きでもそこそこの手数を出すことができます。切れ味はギリギリ素紫になっていて、剛刃研磨と非常に相性が良いです。傀異錬成は高い属性値を生かすために属性3攻撃1にするといいと思います。ただ、明日の第二弾アップデートで武器の傀異錬成枠が拡張されるので、その場合は属性3と切れ味や百竜スロット拡張を両立させたりしても良いかもしれません。

 スロットは1-1-0。雷属性強化やランス系では絶対にと言っていいほど大事なひるみ軽減を入れましょう。アーマー技が少ないため混戦状態になるとひるみ続けて何もできなくなるので最優先で入れるべき1スロスキルです。
 百竜スロットは2。無難に特効系珠でいいと思います。

 雷のランスはかなり種類が多いんですが、属性特化であればナルハタタヒメの神穿・雷禍三絶が驚異の雷属性71を持っています。ただ、こちらはスロットと攻撃力が劣っており、匠1で出せるとは言え切れ味は素白です。装備の組みやすさや扱いやすさを考慮するとジンオウガのランスも別に悪くはありません。また物理特化の場合は激昂ラージャンの鬼神天槍ラージャンがほかの物理武器の立場を奪うほど強力な武器ですのでこちらをお勧めします。雷属性は種類の多い飛竜種に刺さりやすいので真っ先に作っておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?